人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

ページシノワとカステラ

先週はちゃんと使えてた改行タグがうまく表示されなくなってるので、改行がおかしいところがあるかもしれません。
先にお断りしておきます。
いいかげんにせーよ、excite(ー"ー#)
  
この土日はお出かけ予定もなく、家事やらお買い物やら特におもしろくもない日常でござました。
録画消化したり、お菓子作ったりしてましたのことよ。
  
そんな中、昨日、Y野さんにお願いしてたページシノワドレスが届きました〜ヽ(´▽`)/
ページシノワとカステラ_b0079661_17351386.jpgハンガーだと形が綺麗に出ないんですよねー。
こういう時はトルソー欲しいと思うよな・・・。

ページシノワとカステラ_b0079661_17351307.jpgなので、床に広げて見ました。
薄紫部分の布は持ち込みです。
和柄がいいなぁと思って、割とベタな模様を選んでます。

ページシノワとカステラ_b0079661_17351383.jpg左側の折りたたまれてる部分が、歩いたりするとよく見えるようになってます。

シノワは1枚持ってるんですけど、布が浴衣生地なので秋冬にはちょっと着にくかったんです。
今度のはオールシーズン着られるので楽しみ〜(´▽`)
下に着るブラウスをどうするかだな。
カットソーでもいいんだけど、できればブラウスの方が質感合うし。
襟のあるブラウスは持ってるんで、下に着れんことはないんですけど、やっぱ首回りがモサモサするし。
はみ出さない程度の立ち襟を探すかですねぇ。
  
できれば来週の星組に着て行きたいんだけど、どうしようかな。
中ではなくて上着にすればいいんですけどね。
今の時期のいいのがないんですよ。
ニットのボレロは持ってるけど、冬物だしなぁ(´・_・`)
カーディガンにするか・・・。悩むところです。
  
で、今日は午後からカステラ焼いてました。
カステラ焼くの久しぶりだわ。味は抹茶です。
プレーンは何回か焼いてるし、チョコでもよかったんですけど、お菓子用に買ったお稽古用抹茶がなかなか減らないもんで(^.^;)ゞ
新聞紙で作った型で焼きました。
  
ページシノワとカステラ_b0079661_17511813.jpg焼き上がりはこんな感じ。
サイズは20cm×20cmくらい。
かなり昔に買った本に載ってるレシピですけど、福砂屋のカステラ並みの本格的なのが焼けるんですよ。

いつもはレシピより砂糖を1割ほど減らすんですが、これは一切減らしてません。
カステラはやっぱしっかり甘くないとね(笑)。
甘くても油を一切使ってないので、意外とカロリー少ないんですよ。
普通のお菓子の場合も、減らしても1割までにしてます。
レシピ本のはちゃんと計算されてますし、それ以上減らすと味のバランス崩れるのか、あんまり美味しくないんですよね。
  
ページシノワとカステラ_b0079661_17511819.jpg粗熱が取れた時点でラップに包んで完全に冷まします。
今この状態。真ん中のテープは気にしないで下され。
新しいラップおろしたから、引き出し用のテープが付いたままなの(^.^;)ゞ

このまま1日置くので切り分けるのは明日かなぁ。
昨日焼いとけば今日食べられたんですが。
ま、いっか。日持ちはするし。
  
さてさて、来週、再来週くらいまでは割とまったりですが、GWからは忙しくなりますよ(笑)。
エントリーの方も色々かぶってて、ちょっと頭ん中ごちゃごちゃになってますが(^_^;)ゞ
忘れないように気をつけなければ。
  
何かNさんに頼まれて、1年間WOWWOWを追加することにもなったし。
もちろんオプション代はNさん持ちなんですけど。
つか、WOWWOWってBSなんだから、BSアンテナあれば申し込みするだけで見られるんちゃうんかしら。
専用アンテナとかいるのかな・・・。
スカステはケーブルかスカパーでないと見られないけど、WOWWOWならNさんとこでも基本契約いじらずに見れるんじゃね?
と、ついさっき気がつきました。今度聞いてみよう。
  
いや、別に録画するのはかまわんのですけど、私じゃ急な録画には対応できないしどうなんかなと思って。
しかし、レコーダー2台にしといてよかった。
WOWWOWってHD画質なんで、スカステの倍以上の容量食いますから。
こまめに整理するようにしたいと思います。
by 106yumeno | 2017-04-09 18:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)