人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

大阪城でリアル戦国

12日と今日、チケット買い間違いで2週連続で行くことになった「戦国ザ・リアル at 大阪城」。
12日は連れ1と、今日はK田が付き合ってくれて行ってきました。
2日分まとめてれっつらごー。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22003825.jpg会場は西の丸庭園です。
JRの駅でポスター見てからすごく気になってたのです。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22003901.jpg看板のある門をくぐると真っ赤っか。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22003970.jpgこのゲートから先が「楽市楽座」になってます。
サイトにはチケットが必要って書いてありましたが、「楽市楽座」まではチケット無しで入れます。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22004038.jpg真田にちなんだフードが並んでおります。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22004013.jpgお品書き。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22004199.jpgこちらは私が食べた「3種のたこ焼き」。
舟に乗ってるのがふつうのたこ焼きで、その右が鴨肉入り、左は梅干しの入ったご飯です。
ご飯はカリカリに焼けたのに出汁をかけて、おこげみたいにして食べます。
鴨肉入りはなかなか美味しかった。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22121458.jpg連れ1の「鶏の六文銭焼き」。
1個もらいましたが、ちょっと甘めのタレでこちらも美味しかった。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22121561.jpg私と連れ1それぞれ買って会場に持って入った「お焼き」。
開演待ちの間に食べました。
赤いのが肉味噌、白があんこです。
この肉味噌がすごく美味しいんですよ。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22175517.jpgこちらは今日食べた「真田の黒旗からあげ」。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22175605.jpg黒ごままみれの唐揚げ串です。
ものすごくボリュームあるので、これ1本でお腹いっぱいになります。

K田は連れ1と同じ六文銭焼きとビール飲んでました(笑)。冷えるぞ。
フードはどれも美味しいですけど、注文してから出てくるのが異様に遅いです。
たぶん屋台担当もUSJのスタッフだから、数捌くのに慣れてない人ばかりかと。
唐揚げみたいに作り置きしてあるのはそこそこ早いですけどね。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22004192.jpg楽市楽座の向こうの赤幕の先に舞台があります。
裏から見たとこですが。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22004187.jpg日が暮れてくると大阪城がいい感じ。

12日は18時開演でしたが、今日は18時30分開演でした。
プロジェクションマッピングがあるので、日が落ちきるまでの時間差なんでしょうねぇ。
今日はまだ18時では明るかったもんな。

会場内は上演中はもちろん、上演前も撮影禁止です。
撮影可能な時間はちゃんと用意してありまして、フィナーレ後のキャストの挨拶のところは静止画、動画ともに撮影可能です。
舞台の後ろに上がる花火が合図。
スタッフの方々が撮影可能のパネルを出したら撮っても大丈夫。

しっかりミュージカルでした。
まあ、主に歌ってるのはストーリーテラーの白拍子ですけど。
一応淀殿と秀頼もちょっとだけ歌います。
お話は大阪冬の陣と夏の陣。
真田丸のクライマックスですな。
30分のショーですけど、内容は濃いです。
そして、白拍子の歌と声がめっちゃいい。
舞台はすり鉢状の結構な傾斜がある八百屋。
客席の真ん中あたりに別のお立ち台があって、そこから花道を使って徳川軍が攻め入ってきたりして、なかなか立体的な演出がされてました。

座席は12日がBブロック6列3・4番、今日がBブロック4列2・3番。
要は端っこだ( ̄▽ ̄;)
舞台バックに見える大阪城と舞台本体にマッピングで背景や効果が出るので、かえって前方列は見にくいかと思います。
客席の構成は左右はAブロックからIブロック、前後は前半分がSS席、その後ろ3分の2がA席、残りがB席。
全体が綺麗に見えるのはSS席の後方、CからGブロックあたりかと。
あんまり前だと大阪城の上半分しか見えなくなっちゃいますので。
そして完全にフラットなので、周りを男性に囲まれると見える範囲がかなり狭まります。
今日はお立ち台がまったく見えんかった(ノд`)・。

座席表は公式サイトに載ってないんですよね。
JTBのサイトに載ってます。
そして、チケぴで買ったら座席は選べないし。
当日券なら選べるのかなぁ。

ミュージカルとはいえ、甲冑組はポスターみたいに足あげて踊ってませんよ(^^;)
殺陣やアクションもかなり激しいですし、本格的な舞台でした。
これ、30分ではもったいないなぁ。
もっと尺伸ばして、ちゃんとした箱でやってくれないかしら。
プロジェクションマッピングのためとはいえ、この時期に屋外で夜のショーは寒いっス( ̄Д ̄;)

大阪城でリアル戦国_b0079661_22453059.jpgフィナーレ終わって花火が上がったら撮影ターイムヽ( ̄▽ ̄)ノ
フラッシュは炊いちゃダメですよー。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22453035.jpgこれはまったくズームせずに撮ってます。12日の。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22453031.jpgこちらは今日。
2列違うだけで結構見えかた変わります。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22453180.jpgちょっとズームしてみた。

大阪城でリアル戦国_b0079661_22453186.jpgこの真ん中でぶれぶれになってるのは淀殿です(笑)。

アンサンブルの人たちが踊ってる間に、メインキャストは客席に降りてきてくれます。
12日は淀殿が私らサイドの通路に来て握手して回ってましたが、今日は反対側だった。
そのかわり幸村が側を駆け抜けて行きました(笑)。
大阪城でリアル戦国_b0079661_22453108.jpg会場を出るときにベスポジから撮った大阪城。
なんか魔王降臨して来そうですけど( ̄▽ ̄;)

寒くてパイプ椅子でお尻が冷たくて痛いですが、とても面白い舞台でした。
K田さんお付き合いありがとう!

ほんまに箱でやってほしいわ。
by 106yumeno | 2017-02-19 23:17 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)