人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

酒粕でホットケーキ

この週末はめっちゃ寒かったですねー。
今日は大阪市内でも雪が降ったそうですが、ウチの近所は影も形もありませんでした。
市内でも場所によって全然違いますからね。
明日も寒いらしいし、このままちゃんとした冬になるのかなぁ。

酒粕でホットケーキ_b0079661_15304084.jpgさて、酒粕でございます。

なんでそんなもんがあるのかというと、正月に連れ1んちから餅をいただきまして。
連れ1んとこは年末に親戚が集まって餅つきをするのですよ。
その餅が、今年は配らなかったところもあって、余ってるとのことでいただきました。
で、その餅にカビが生えないようにと一緒に入ってたのです、酒粕が。

ほんのちょっとだったら廃棄しようかと思いましたが、約100gありました。
粕汁作っても半端に余るし、なんか使い切るレシピはないかと探してみたら、ありましたよホットケーキが。
レシピの出所はクックパッド(https://cookpad.com/recipe/2492971)。<危険(笑)
普通にミックスの袋に書いてある分量に、酒粕100gぶっこんだだけという危険な香りがぷんぷんするレシピです(笑)。
これ、水分足りるんかいな( ̄Д ̄;)と思いつつ作ってみることにしました。
まあ、ホットケーキミックスならそんなに心配いらんだろ。

酒粕でホットケーキ_b0079661_15304060.jpg材料全部混ぜたらこんな感じ。
全然ホットケーキの生地って感じではありませんな( ̄◇ ̄;)

作り方には「いつものホットケーキの焼き方で焼くだけ」って書いてありましたが、表面にぷつぷつの穴が開くこともなく、ひっくり返しどころが全然分かりません。
生地が広がらないので、どのくらいで中まで火が通るのかも分からず( ̄△ ̄;)
酒粕でホットケーキ_b0079661_15304050.jpgちょっと長めに焼いたら結構な色になってしまいました。
しかも形がいびつ(笑)。

酒粕でホットケーキ_b0079661_15304026.jpg厚みはかなりあります。
ミックスだけで焼いてもこのくらいの厚みは出ますけどね。


お味の方は思ったより美味しかったです。
酒粕の香りがほんのりしてて、あのミックス独特の匂いが薄まってるので、いかにもホットケーキって感じではありません。
レシピは「もちもち」とありますが、そんなに弾力はありません。ふわっとはしてるけど。
心配した水分も、酒粕の保湿分で十分補充されておりました。
ただ、生地がねっちょりしてて広げにくいので、本来4枚分の量が3枚になりました。
あの厚みは1枚分の差だったのかも( ̄▽ ̄;)

お昼に1枚食べたらお腹いっぱいになったので、残りは明日以降の朝ごはんにしようと思います。
オーソドックスにメープルシロップやハチミツでもいいですが、生地の甘みが半減するので、塩系のトッピングをしても美味しいかと思います。
ベーコンエッグでも乗せてみようかなぁ。
どんな作り方してもそこそこ美味しいものが作れるホットケーキミックスは素晴らしいね(笑)。

あ、そだ。連れ1に「今年の目標書いてないで」と言われたので、一応書いておきます。
年末のまとめん時に書いたんだけどな、1個は。
今年もまずは「大劇場全組制覇」。
あと、ちょっと目論んでる博多座遠征。
その他、宙組は関西全制覇はしたいですね。バウとかDCは無理だと思うけど。
それとタカスペ生観劇!これはなんとか取りたいです。
でもなー、大劇場全組制覇は雪組がなー。
がんばります。
by 106yumeno | 2017-01-15 16:07 | 食いもん | Trackback | Comments(0)