人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの距離感

久しぶりの距離感_b0079661_16533722.jpg

昨日、Nさんと観に行ってきました、壮さん退団後初のミュージカル「エドウィン・ドルードの謎」。
原作はチャールズ・ディケンズで未完のミステリーです。
上演中に犯人をお客さんの投票で決めるという面白い演出。
結末は全部で288通りあるとか。
Nさんは既に東京で3回観てます(笑)。
劇場はサンケイホールブリーゼ。
すっごい面白かった(^O^)

久しぶりの距離感_b0079661_17153480.jpg観劇前にお昼を。
コンサートの時に行ったブーニャブーニャで食べました。
今回はサンドイッチセットにした。

久しぶりの距離感_b0079661_17221715.jpg帰ってから撮ったのでちぎれちゃってますが、入り口で犯人の投票用紙が渡されます。


久しぶりの距離感_b0079661_17174625.jpg劇場ロビーには今までの公演でどの人が何回犯人になったか、パネルが出てました。

座席は1階D列11、12番。4列目のめっちゃ良席です。
何かすごく懐かしい距離感で(笑)。
ヅカにハマって1年くらいはしょっちゅうこの距離だったよなぁ(´-`)
一応小さい方のオペラを持って行ってましたが、近すぎたので鞄から出しもしなかったわ。
しかし、この距離で壮さんの舞台観たのって、お披露目のベルばら以来かも(コンサート除く)。

客席参加型の舞台ということで、すごく楽しみにしてました。
犯人の決定以外にもお客さんの拍手やダーツで役割を決めるところがありました。
しかし、あれは役者さん大変だわ( ̄▽ ̄;)

開演前に、役者さんが客席を回って投票用紙の説明をしてはりました。
「開演前に〜、役者が客席をウロウロするミュージカル〜」ていいながら(^^;)

原作をそのままやるのではなく、劇団の上演する「エドウィン・ドルードの謎」のプレビユー公演という形で芝居は進みます。
なので、役者さんは本人役で出てきます。
「◯◯を演じる誰々」というふうに。
進行役は劇場の支配人。
途中でつっこみ入れたり、指導が入って演技をやり直したりと、結構グダグダな展開です(^^;)
おまけに役者に関するネタがいっぱい入ってて、どこまで台本でどこからアドリブなのかさっぱり分りませんでした( ̄▽ ̄;)
Nさんによると、ちょっとした台詞も毎回違ってたとか。
ネタが入り過ぎて、肝心の芝居のストーリーがよく分らなくなりそうですけど、元がすごく分りやすいので全然問題ありません(笑)。

相変わらず役者さんをなかなか覚えないのですが、ネタのおかげで、モーツァルの人とエリザベートの人とファントムの人が出てるというのは分りました(^.^;)ゞ
パファー役の人も見覚えあるんだけどなぁ。
声優の平野綾が出てまして。
名前は知ってて、ものすごく人気のあるアイドル声優だというのも知ってましたけど、見たのは初めてです。
しかし、上手いですねぇ、彼女。
あと瀬戸カトリーヌは知ってる(笑)。
瀬戸さんは歌がダメなのかしら。
犯人アピールの時も「歌無しの朗読劇が見たい方は」って言うてたし(笑)。
彼女の歌はほとんどなかったです。

1幕が終わり、2幕の途中までが原作の通りです。
その先は全て観客の決定で舞台の内容が変わっていきます。
あ、2幕の開始前に投票の仕方の説明がありました。
美人アンサンブル4人組が歌で説明してくれるんだけど、「タッチ」のOPの替え歌だった( ̄◇ ̄;)
東京はキャンディーズの「春一番」だったそうな。

絶筆のところでフィナーレ的なシーンが挟まって、役者の紹介が入りますが、その時、壮さんが怒って帰っちゃう演出があるんですね。
で、そこまで壮さんがエドウィンが死んだ後にやってた探偵役がいなくなちゃったので、その後の探偵役をお客さんのダーツ(ボールだけど)で決めるのが最初の客参加。
昨日は平野綾になりました。
探偵役になった人は犯人候補から外れます。
犯人候補は残りの7人で、最初の投票用紙の番号をちぎって投票します。
Nさんがネヴィルの犯人を観てないと言ってたので、最初からネヴィルに入れるつもりでしたけど、それまでの話を何のひねりもなく解釈すればネヴィルが犯人になるんですよ。
そのネヴィルが今までの公演で一番少なかったという(笑)。
まあ確かに、あたりまえ過ぎて面白くないか(^^;)

集計の結果はネヴィルでした。
みんな少ないから入れたのかしら(笑)。
そして、最後にハッピーエンドを付けましょうということで、カップル選びも客席に委ねられます。
候補者の中から、拍手の大きさでまず女性を選出。
パファーと美人アンサンブルが同じぐらいで、ジャンケンして決めてましたよ( ̄▽ ̄;)
結果はパファーでした。
次にその相手役をまた拍手で選出。
エドウィンの叔父のジャスパーと牧師のクリスパークルでまたジャンケンしてました。
結果、牧師に決定。
この組み合わせは初だそうで、その場で台本と打ち合わせが行われるという・・・。
結果は全部私の希望通りヽ( ̄  ̄)ノ
むっちゃおもろかった( ̄▽ ̄)

最後の最後はエドウィンは生きてました、ってことで壮さん再登場でフィナーレになります。
役者さんたちは本当に大変だと思いますが、ものすごく楽しませていただきました。
これは何回も観に行きたくなるわ。

壮さんは歌の高音がだいぶ安定してきましたね。
まだちょっと不安はあるものの、コンサートの時に比べるとずいぶんしっかり声が出てましたよ。
女優として男役をやるという設定(?)なので、全体的に声も高めでした。
ダンスとかはやっぱり宝塚くさかったけど(笑)。
あ、でも今回はわざとそうしてたのかな。
どっちにしてもヅカ出身者のダンスは特徴ありますからね(^_^;)

終演後は、Nさんが出待ちをするというので、ついでにギャラリーしてきました。
他のとこで時間潰してても良かったんですけど、“ファンクラブの人達”を見てみたかったので。
ヅカ出身者のファンクラブは基本が会と同じですから、どんな感じなのかなぁと(^^;)

そう思って見てたら、お手紙渡しが終わって壮さんが話し出したとたん、全員ザッとしゃがみはりました( ̄◇ ̄;)
すげー、これがガードか<いや、違うし(笑)
Nさんが東京で出待ちした時は人数少なくて、しゃがむことはなかったんだそうですが、昨日は人数多かったからかなと言うてました。
おかげで、列の後ろのベンチでぼへーっと座ってた私にも壮さんが見えましたですよ。
ホンマ楽しゅうございました。

さて、次はバンバイア。
よく取れたもんだ。Nさんの強運に感謝です。

北翔さんの退団も発表されてしまったし、また忙しくなるですよ。
発表された時「やっぱりかー(>_<)」て思いました。
専科に戻って欲しかったなぁ(ノ_<)・゜・。
「NOBUNAGA」は友の会の先着で1回確保しました。月は1回でいいか。
宙エリザは夢組2回エントリーしてるし、星も夢組で1回は確保するつもりです。
もちろん友の会でもプレイガイドでもエントリーしますけどね。
取れるかなぁ(>_<)
by 106yumeno | 2016-05-01 19:10 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)