人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

ニョロニョロプリン

一昨日と昨日は出かけましたが、今日は出かける予定が入ってなかったので、ニョロニョロプリンを作りました。
あ、本の整理も少しはしましたよ(^^;)
屋根裏に並べる準備もしかけてます。
まだ数は少ないですが、空いた段ボールを壁際に並べて、他の荷物を反対側にまとめました。
片方の壁際一面、段ボール本棚にするのだ。

さて、ニョロニョロですが。
ちょっと前にムーミンショップで型を買いまして。
めっちゃ可愛いんですよ。お値段は高いですけど(笑)。
2個買うのはちょっとキツかったので悩んでたら、連れ1も1個買ってウチに置いとくとか言うし。
そら2個になるのは嬉しいけど、作れということか。

ホントは焼き型なんですけどね。
とりあえずニョロニョロなので白い方がいいだろと思い、ミルクプリン作ることにしました。
型抜きなのでゼラチンよりはアガーかなと。<単にたくさんあるから使わないかんだけ

クックパッドの中から、抜き型用の分量でまともそうなの(笑)を選んで、ちゃちゃっと作りました。
ニョロニョロプリン_b0079661_20464426.jpg型に流し込んだとこです。
可愛いでしょ。

固まるのを待つ間に部屋の片付けをやって、冷蔵庫に入れて2時間ほど経った15時半ごろに連れ1が食いに来ました。
ニョロニョロプリン_b0079661_20492927.jpg型から出したらこんな感じ。
ウチには濃い色の平たい皿がないので、ガラスのパイ型で机の色を利用。
目が分らんですよね(^^;)
メープルシロップを目の窪みに流してみましたが、いかんせん、サラッとした液体なので横に流れちゃって無理でした。
やっぱチョコのデコペンとかでないとダメだなぁ。

味はちょっと甘過ぎました。砂糖減らしたんだけどな。
少し柔らかかったので、形もちょっと丸っとしてますね。
次に作るときはもう少しアガー増やさないとダメか・・・。
大体の配合は分ったので、いずれリベンジしたいと思います。

この型でケーキも焼いてみなきゃね。
やっぱ白いケーキがいいかしら。
エンゼルフードの生地でやってみよう。
by 106yumeno | 2015-10-12 21:00 | 食いもん | Trackback | Comments(0)