人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

THE NEXT GENERATION ーPATLABORー 首都決戦

THE NEXT GENERATION ーPATLABORー 首都決戦_b0079661_1641090.jpg

昨日後回しにしたパトレイバーでございます(笑)。
5月1日初日に連れ1と行ってきました。
見たのは18時の回ですけどね。

試写会には外れましてね。
連れ1は当たったので2回目になります。
さすがに公開初日だけあって、お客さんの数は今までに見たことないくらいいっぱいいました(笑)。
そら初日からガラガラやったら問題だわな。
でもやっぱり年齢層は高く、女子の数は私ら入れても片手で足りるくらいでしたな( ̄▽ ̄;)

面白かったんですけど、あれは見る人を選びそうです。
今までやって来たエピソードを見てなくても分るように作ってあるけど、やっぱアニメ映画の2作目を知らんとちょっと理解しにくいかも。
私も漫画とアニメのTVシリーズは見てますが、映画は1作目しか見てないし。
かなり色々ネタが仕込まれてるようですから。

まあでも、アクションは今までで一番派手ですし、自衛隊が地味に良い仕事をしてますので、ミリタリー好きには大いに満足できる作品だと思いますよ。
押井ワールド全開なので、ちょっと難しいとこあると思いますが。
押井さん自身は、自分の作品はとてもシンプルって言うてはりますが、シンプルだからこそ難しかったりするんですよ( ̄▽ ̄;)

アクションといえば、今回もカーシャが素晴らしかった。
ホンマにこのシリーズで初めてアクションに挑戦した人とは思えません。
自衛隊はF2とコブラでの参加です。
やっぱ本物はいいねぇ( ̄▽ ̄)
日本でフル爆装なんかなかなか見られませんし。
積んでるのはダミーだろうけど。
戦闘機はF2って分ったんですが、ヘリはよく知らんので、見てる時には判別つきませんで。
アパッチ? コブラ? て思いながら見てました。
パンフ読んで分ったくらいですよ。
さすがにF2はヘリとドッグファイトなんかできませんから、哨戒飛行しかなかったけど、コブラの空中戦は迫力ありました。

後は、高畑慧役の高島礼子がめちゃカッコ良かった。
全部持ってった感ありました(^_^;)
最後の対決でヘリに向かって機銃ぶっ放すとこなんか惚れるね。
そして、やっぱりこのスタッフ、敵の戦闘ヘリは実物大で一から作ってました(笑)。
もちろん飛ばすのはCGですけど、全部CGでやるのとはリアルさが違います。

終わり方は、いかにも続きありそうな感じでしたけど、押井さんなら積極的には作らんだろうね。
敵のパイロットの正体も謎のままだし、撃墜されても生きてたし、ものすごい思わせぶりなラストでした。
隣のにーちゃんズも「これどーなん。続きありそうな気もするけど、うーん」みたいなことを言ってました(^_^;)
要望が多ければ作るのかなぁ。まあ、続きがあれば見に行きますよ。

この長編は4K映像とドルビーアトモスを使ってるそうです。
ドルビーアトモスって天井から音が降ってくるんだそうで。
私らが見た大阪ステーションシネマは対応してないみたいですけど、してるとこはすごいのかなぁ。
そういうとこでもっかい見てみたい映画です。

エピソードと一緒になったBOXとか出たら買う気満々なんですけど、出るかしら。
長編は別個だとしてもエピソードのBOXは出そうですよね。
あ、今回もクリアファイルは買ってます。
買い逃したエピソード6のも入ってたので買いました。これで全部揃った(^o^)
今までのパンフを全部収納できるケースも出てたので買っちゃいました。
結構な出費になっちゃった(^.^;)ゞ

映画見るのはこれで途切れるかなぁ。
連れ1に付き合ってイニDは見に行くかもしれんけど。
ソロモンの偽証も面白そうなんですけど、小説の方が絶対面白いだろうと思って今読んでます(笑)。
今回の予告に入ってたターミネーターは見てみたい気もします。
あれは3でガッカリしたからどんなもんかわからんけどねー。

この連休は、実家に帰らず片付けしようと思ってたのに、結局帰ることになりました。
最後の2日だけだけど。しかも昼間は水族館に遊びに行くし(笑)。
ちかさんにはお留守番してもらおう。まだ1泊2日なら大丈夫な時期だし。
さて、明日でどこまでゴミにできるかしらね〜。
by 106yumeno | 2015-05-03 17:08 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)