人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

ラストBASARA

こないだから見納めだのラストだの続いておりますが。
7日の日曜日、連れ1と舞台「BASARA4」のライビュに行ってきました。
当日は、晩ご飯の後に連れ1とウチでTMPスペシャルのビデオを観てたので、書くヒマが無かったのですよ。

さて、今回はパンフがありません。
いや、販売はされてましたが、私がすっかり買うのを忘れてただけです(^.^;)ゞ
連れ1が持ってるからいいやって感じで(笑)。
私、今回は生舞台観てないんですよね。
チケット取れなかったのです。
無理して取ることもしませんでした。
そろそろBASARAも限界だろうと思ってたので。

連れ1は平日に1回観てるので大まかなことは聞いてましたが、初めてストーリーを知らずに観に行きました。
今まではゲームの全キャラをクリアしてたので、話は全部知ってました。
でも4は殿でしかクリアしてませんで。しかも1回だけ( ̄▽ ̄;)
なので、ゲームの中でも新キャラの島左近と柴田勝家にはお目にかかったことも無かったのです。
どういうキャラかはサイトで見てましたけどね。
久しぶりに脚本大事ってのを身を以て感じました(^◇^;)ゞ

今回の舞台は、ラストにしてはちょっと消化不良かなぁという感じがしました。
4でなくても良かったんやないかな、と。
各キャラの話を入れ込み過ぎて、つじつまが合わない所もチラホラとあったり。
あ、ラストといっても次が決まってないだけで、完全に終わったわけじゃないです。
来年の春には、またBASARA祭もやるそうなんで。
今までは話知ってる分、脳内補完がかなりかかってたんですな。
こんなにぶつ切りだと思ったのは初めてでした。

面白いのは面白かったんですけどね。
アクションはもちろん凄かったし。
でも、一番腑に落ちんかったのは家康。
たぶんゲームでもそんなことになってるんだとは思いますが、どんなことがあっても信念を曲げるような人じゃないでしょ、BASARAの家康は。
豊臣に戻っちゃダメじゃん。関ヶ原無くなっちゃうじゃん。

良かったのは魔王と光秀。
天海さまもいいけど、やっぱりみっちゃんの壊れっぷりが好きだわ〜。
浅井夫妻もすごく良かったです。
今回は長政さま死ななかったし。

新キャラさん達も頑張ってました。
ただ左近がちょっと・・・。
ビジュアルは完璧なんですけど、台詞がちょっと棒読みくさかった。
かなり大きい人で、動きも少し鈍めだったのです。
左近が格闘技系の技を使うキャラなだけあって、ちょっと残念かなぁと(^_^;)
勝家の人はかなり上手いですよね。

今回のラスボスは足利義輝です。
こちらもビジュアルは完璧なんだけどなぁ。
声がちょっと若過ぎたかなと。
貫禄がもう少し欲しかったですね。
そして、大楽は足利さんにはちょっと気の毒なことが。
宴で敵だった松永久秀がラスト近くで絡んでくるんですが、通常回は映像出演だったそうなんです。
それが大楽にはサプライズ生出演。
客席は大喜びですが、芝居が少し壊れました。
そらもう、松永さんの存在感はハンパないですからね。場の空気を変えることの出来る人だから。
足利さんが霞んじゃったんですよ。
ちょっとあれは舞台的には失敗なんやないかなぁと思います。
ファンサービスとしては抜群なんだろうけど、やるべきではなかったですね(´・_・`)

恒例の宴会芸もちょっと長くて。
回を追うごとに長くなって来てたので、私としてはだいぶ飽きかけてたこともありますけど。
今回は卒業式がネタになってて、その部分は良かったですが。

などなど、いろいろとこうもやもやしたものを抱えた大千秋楽でしたが、最初の舞台から5年で9公演、本当にお疲れ様でした。
私と連れ1も蒼紅共闘の再演以外は全部観てるので、よく追っかけたもんだと思います。

終演後は恒例のエアBASARAに続き、4人の卒業式でかなり長かったです。
舞台と合わせて5時間近かったのかな。
2代目ゆっきーの細貝君からビデオメッセージがあったり、初代殿のゆきちゃんが花束持って登場したり、いろいろ出演者も客席も凄い騒ぎでした(^^;)
それぞれのコメントでは4人とも泣いてたなぁ。
小十郎なんか最初っからボロ泣きだったし(^^;)
あんな大変な舞台をずっと支え続けてたんだもんね。
本当にお疲れ様でした。

いったん舞台は終わりになりますが、また再開したらもちろん観に行きますよ。
新作やなくてもいいから。年2回とかやらなくてもいいから。
BASARAのファンはずっと続けるつもりです。


・・・・・さて、ここから100周年劇団の話に移ります。
いやね!今日発表されたこと書いときたくてね!
ついったとかの短い文章じゃ足りないのですよ!

北翔さんが星の次期トップだとか!
噂はあったらしいですね。
私はあんまりそういう情報源持ってないので知らなかったんですけど。
そういや宙の時も「北翔さんかも」て話あったもんなぁ。
北翔さんは大好きなので、そりゃ嬉しいんですけど、トップになっちゃったら後数年で辞めちゃうわけで。
私としては、専科で轟さんの跡継ぎとして長く居て頂きたかったです、正直なところ(´・ω・`)

紅さんのファンの人は面白くないよね。
全ツの主演までやってるのに。
と思ったんですが、もしかして紅さんも柚希さんと一緒に辞めちゃうのかしら。
星の集合日はまだ先だからわからないですけどね。
私、前に、雪の夢乃さんが辞めるのは、もしかして望海さんが雪に行ったから?って書きましたけど、どうも逆らしくて、夢乃さんが辞めるから望海さんが組替えになったらしいんですよ。
そんなことを聞いたので、もしかしたら紅さんが辞めるから北翔さんがトップに就くのかなぁと、ふと思いました。

そして、七海さんと真風さんがトレードとか。
今後の宙組考えると、真風さんは緒月さんポジションだよね。
ちょっとお披露目の番手がどうなるか、いろいろ妄想が広がるなあ、おい(笑)。

しかし、来年は観劇回数減らそうと思ってたのに無理じゃん。
とりあえず北翔さんのプレお披露目は6月なので、仕事の状況は元に戻ってるからいいとして引っ越し時期を考えねば。
一応宙以外は1回観劇にしようと思ってますが、大劇場は全組制覇する気満々ですから。
せっかく友の会のステイタスもシルバーに上がったことだし、仕事に影響出ない程度で調整したいと思います(`・ω・´)

追記:
とかいいながら、年間スケジュール更新するのにサイト見に行ったら、6〜7月のドラマシティ、さゆみさん主演だった。
てことは残るのか・・・。
by 106yumeno | 2014-12-09 22:07 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2014-12-10 10:46 x
今回紅さんファンの心境は、蘭とむさんが花に来た時の壮さんファンや、壮さんが雪に来た時のちぎちゃんファンと同じ感じかなぁ・・・84期の北翔さんが長期トップとは思えないので、紅さんがもう一化けしたら次のトップってことなのかなぁ・・・その時は出来るなら北翔さんは専科に戻ってほしいなぁ・・・とぼんやり思っていたのでした・・・。
Commented by 106yumeno at 2014-12-11 07:04
そうだよねー。その辺は悠未さんファンが散々感じて来たのと同じだろうなぁ。宙って生え抜きトップいないから(´・_・`)
トップに降りてから専科行った人って理事意外はいないよねぇ。私もできれば専科に戻って欲しいと思ってるですよ。