人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

初大掃除

うー、体調悪いっス( ̄△ ̄;)
風邪引いたみたいで、こないだから咳と鼻水が出てますのです。
薬のせいかどうかわかんないですけど、頭もふらふらするし・・・。
頭がふらふらするのは、ここ最近の風邪でよくあるんですけどね。
熱はちょっとあったけど、今は下がりました。
ただ、鼻水が風邪の鼻水やなくてサラサラの水みたいなヤツなので、アレルギーの方なのかもしれません。

まあ、そんなこんなでしんどいんですが、ちかがウチにやって来て約2週間が経ちましたので、今日はケージの大掃除をしました。
巣箱で寝てたので、起きてもらうために声かけたり巣箱をトントン叩いたりしたのに、一向に起きる気配なし。
仕方ないので周りの物を取り出して先に洗い始めたんですけど、まだ出て来ない。
今までの子なら、餌入れとか砂場とか運び出した時点で起きたのに。
初大掃除_b0079661_23162762.jpg残りは巣箱だけになって、入り口を叩いたらやっと起きました。
あ、こないだのサクランボのあたりから単焦点レンズに変えてます。
明るくていいんですけど、ニッコールの単焦点には手ブレ補正が付いてないので、ブレた写真が増えてます(^.^;)ゞ

しかし、ちかは男の子にしては気性が荒いのか、名前が悪かったのか(笑)、オラオラな性格のようです。
私の手にはすぐ近づいてくるものの、必ず齧るし。
カブっとはやられてないですけどね。食べ物やないっちゅーねん。
外に出せば手をよじ登ろうとしてきます。
なかなかアクティブな子ではありますな(^^;)

初大掃除_b0079661_2320439.jpg体重は32gでした。
めごよりはマシか(笑)。

そろそろ暑そうなので大理石の板は入れてあります。
まだねずみクーラーにはちと早いので。
トイレに関してはどこででもする子みたいです。
各角と巣箱の中でもしてた。意外と砂場ではしてないみたいですけど、いずれするだろうなぁ。
そして、ちーで汚れた手でガラスをベタベタ触るので、壁面にネズミ足跡がいっぱい付いてます(^^;)
写真撮りにくいっちゅーの。
こないだは紙砂を床に敷きましたが、もう一度トイレを設置してみました。
まあ、使わなくてもいいや。

すごく元気なんですけど、寝る時は普通に丸くなって寝ない子ないみたいです。
昨日の朝、水入れの下でひっくり返って寝てたので、マジで死んでるのかと思ってビビリました( ̄△ ̄;)
個性的な子は何匹も見てきましたが、まだまだ驚かされることばかりです。
これからいろんな姿をどんどん見せてくれるといいなぁ(*´∀`*)
by 106yumeno | 2014-05-10 23:42 | ねずみ | Trackback | Comments(0)