人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの生観劇

昨日、約1ヵ月ぶりの観劇に行ってきました。
今回はヅカではございません。

久しぶりの生観劇_b0079661_9252290.jpg劇団つきかげ公演「女海賊ビアンカ」です。
K田と一緒に、夜公演を観てきました。

いやはや、ネタで観に行ったのに、すっごく良かったです。
19時の公演だったので、18時30分くらいにピロティホールに着きまして。
まずやったのは紫のバラ探し(笑)。
上の写真のバックに写ってるのが真澄様からです。
久しぶりの生観劇_b0079661_9294250.jpg紫のバラが少なくて「ダメじゃん、真澄様」とか言ってたんですけど、「大都芸能 速水真澄」からだから別に紫だけでなくていいんよな・・・。

久しぶりの生観劇_b0079661_93109.jpg別のお花でファン一同からのがそれっぽかったですが。

久しぶりの生観劇_b0079661_9314055.jpgマヤ宛てではありませんでした。
アンサンブルの方宛てのようですね。
何かこの名前見覚えあるような・・・。
まあ、ガラかめファンとしては、マヤ宛て以外の紫のバラは違和感感じるんですけど。

そして、驚いたことに、パンフが無かった( ̄△ ̄;)
狭いロビーのどこを探しても売ってなくて、CD売ってるスタッフさんに聞いてみたら、東京ではあったけど大阪での販売はないんだとか。
「代わりに公演を収録したCDを販売しております」って言ってましたが、それ、全然代わりやないから。

どうせ東京の売れ残りがあるだろうから、それ売ろうよ。
それが無理ならサイトにPDFくらい載せてよ。ダウンロードできなくていいからさぁ。
て、東京公演のサイト見てみたら、シルバー役が違ってた。
それは売れんわな。せめて配役を載せたA4チラシくらいは配って欲しかったけど。

久しぶりの生観劇_b0079661_9391986.jpgどうやらココカラファインが協賛してるらしくて、いろいろ商品の宣伝パネルが並んでました。
ココカラファインがバックなら大阪用にパンフくらい作ろうよ(`ロ´)


さて、肝心のお芝居ですが、めっちゃ面白かったです。
岩﨑さん出るし劇団つきかげだしネタになればいいかー、くらいで観に行ったら、いい意味で期待を裏切ってくれました。
脚本・演出が元宝塚の演出家で、あの原作の短い一人芝居を見事に1本のミュージカルに仕上げてくれてました。
東京の感想ブログをいくつか読んだ時に「ロレンツォとシルバーを好きになっていく過程をしっかり描いて欲しかった」って言ってる方がいらっしゃいましたが、結構ちゃんと描かれてましたよ。
原作が原作なので、あんなもんで充分だと思います(笑)。
ビアンカは恋愛物語ではなく、どっちかってーと冒険活劇ですから。

2幕構成で、1幕は原作みたいに「語り」が多かったんですけど、2幕は原作ではあまり描かれてなかったシルバーに買われてからの海賊船の場面がメインで、テンポも良くとても楽しいミュージカルになってました。
演出がすごく変わってましてね。
影絵やブラックライトを当てた手袋を使った演出がとっても面白かった。
宝塚時代も一風変わった演出をする先生で有名だったとか。
元ヅカだっただけあって、タカラヅカ的要素が多く「ここはバウホールかドラマシティか」と思いましたけど(笑)。
ダンスの入り方とか歌の入り方とか登場の仕方とかライティングとか(笑)。
この1ヵ月ヅカ観劇から遠のいてたので、思わぬところでヅカ要素補充できました。
家で観てるんてすけどね。やっぱ生は違うからね。
いかんなぁ、1ヵ月に1回は生観劇しないと物足りない体になってるわ( ̄◇ ̄;)

出てる役者さんは岩﨑さん以外はさっぱり分りません( ̄▽ ̄;)
ビアンカ役の子は、演技も歌もなかなか上手かったし、すごく頑張ってました。
まだ若いし(たぶんまだ10代だよねぇ)、伸び代がだいぶありそうなので、いい役者に育つんやないかなと思います。
ちょっと滑舌が悪いとこあったけど、それは訓練でどうとでもなるでしょう。
シルバー役の人がすごく良かった。
あの人がテニミュの人なのかしら。かなり舞台慣れしてるようでした。
ちょっと声が村井君に似てたよ。歌も上手いしね。
お花もあの人宛てがほとんどでした。
アルベルト役の人もビジュアルも動きも良かったんですが、声が意外に高くてびっくりした(^^;)
あの顔でそんな声なの!?的な(笑)。
そして死ぬ時に歌うかなと思ったけど、歌わなかったです(笑)。
歌が1曲もなかったんですよね。メインの1人なのに。
歌がダメな子なのか、それともあの声だから歌わせなかったのか。

岩﨑さんは岩﨑さんでした(^^;)
私は鍋舞台の岩崎さんしか知らないので、今回はまともな岩﨑さんが観られるのかなと思ってましたが、K田さんによると岩﨑さんはいつもあんな感じなんだそうな。
しかし、岩﨑さんの役のビセンテって原作に出て来たっけ?
なかなかおいしい役でしたよ。

あの短い一人芝居を伸ばして畳んで綺麗に破綻無くまとめていたのには感心しましたです。
2日間だけの上演てのはもったいないなぁ。
まあ、座席は空きが多かったんですけどね(^^;)
もしまた再演になったら観たいです。
DVDは出ないかなぁ。出たら絶対買うのに。

つかね、正直、シルバー主人公でヅカでやったら面白いだろうなぁ、と思いました。
星組辺りで。それこそ全ツかバウかドラマシティ辺りで(笑)。
「劇団つきかげ」はこのまま存続させるつもりなのかしら。
そしたらいずれ「2人の王女」とかもやらないかなぁ。衣装はヅカから借りてさ。

いやはや、思いがけずいい舞台が観られました。
岩﨑さんありがとう。
あなたの名前がなければ観に行ってなかったわ。
by 106yumeno | 2014-04-20 10:31 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)