人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

THE NEXT GENERATIONーPATOLABORー 第1章

THE NEXT GENERATIONーPATOLABORー 第1章_b0079661_11205181.jpg

昨日、連れ1と行ってきました。
7本連続の1本目です。

感想を一言でいいますと「私は面白かった」です。
まあ、面白い、面白くないはキッパリ分かれるでしょうね。
今回は、エピソード0と1で、ホントにお話の導入部といった感じ。
全部でエピソードは12までの全13話、ワンクール分ですな。
0と1の脚本は押井さん、1は監督もやってはります。

客層がねぇ、いつもと男女比逆(笑)。
夕方の上映を見に行ったんですが、スクリーンは小さめの113席でした。
レイトが一番大きいスクリーンでやってるみたいです。
女性は彼氏に連れられた彼女らしき人がほんの2〜3人。
女2人連れは私らだけでした。そらそうだ( ̄▽ ̄;)
年齢層も高く、いかにも、な人ばっかりでしたよ( ̄▽ ̄;;)
まあ、こんな映画、原作知らんで見に来る人はいないだろうよ。
そういや、前売り券持ってる人見なかったな。
みんな前もって座席券に替えて来てるのか、前売りやないのか。
私は持って行きましたけど。とっても迷惑な前売りポスター。
チケットカウンターのお姉さんが、めっちゃ気を使って切り取ってくれました(^^;)

THE NEXT GENERATIONーPATOLABORー 第1章_b0079661_11355621.jpgスクリーンに入る時もらいました。
隊員の名刺(笑)。
これ、7章全部見たら、全員分集まるんだろうなぁ。
通し券買ってるから全部もらえるよ(笑)。


一応エピソード0でパトレイバーの概要と初代メンバーのその後が、シゲさんによって語られます。
舞台は、初代から15年後の2013年。リアルだな・・・。
後藤さんは行方不明。
遊馬と野明は仕事でも人生でもパートナーつってるから結婚してるんだろうよ。
ひろみちゃんは実家の家業を継いで、進士さんは友人とソフトウェア会社を設立、太田さんは暴力事件起して収監中だそうな( ̄▽ ̄;)
南雲さんは中東某国在住、整備班長の榊さんは亡くなってました(ノд`)・。

第一小隊はなくなってて、第二小隊のみです。
しかも、特車隊解体の噂も流れるほどの閑職になっちゃってます。
0で、シゲさんの「日本は二足歩行にこだわっちまったせいで、世界から大きく遅れちまった!二足歩行にこだわる必要なんかなかったんだ!」(うろ覚え)ていう台詞があったんですが、それを聞いた時、思わず涙が出そうになりました。
ああ、シゲさん、やっぱりレイバーをとっても愛してるんだなぁって(ノд`)・。

物語の大半は、そんな第二小隊のだらけた日常で、パトレイバーの世界がたっぷり堪能できます(笑)。
601とか202とか装備やら待機状態やらが数字で出てくるので、この辺知ってないと笑えるとこも笑えないんですけどね(^^;)
装備と行く場所聞いて「草刈りか・・・」と思った人は立派なオタクです(笑)。

全体を通して、押井ワールド、パトレイバーワールド全開でした。
最後の最後でイングラム始動になるわけですが、CG使ってないので、キャリーに載せるところとか、リボルバーの装填とか、現場でのデッキアップは迫力ありますよー。
全部実寸実写でやってますからね。
さすがにリボルバー打つところはCG使ってるみたいでしたけど、馴染ませ方が上手いので、そんなに違和感なかったです。
動きはちょっと「あ、CG」て思う感じではありましたが。
公開前イベントでやったデッキアップは現場で見てみたかった(´-`)

三代目第二小隊のメンバーの名前も、原作を知ってればニヤっとするものになってます。
2号機の指揮者は熊耳さんではなくカヌカの方なので、元はアニメですけど。
まあ、パトレイバーはアニメ企画が最初なので正しいのではありますが。
映画までに漫画読み直そうと思ってたけど、読めませんでした。
何せ読み出したら止まらないもので。文庫版11巻一気読みはちょっと時間が・・・(^_^;)ゞ
まあ、次回までに抑えながら読み直そう。

イングラムはそんなに動かないんですけど、予告見た感じでは、次からもう少し動く機会があるようです。
CGじゃないっぽかったから、人入ってるのかしら。
それでも全然いいんですけどね。つか、CGよりはそっちの方がいいんですけど。
ほら、タイバニのヒーロースーツみたいに。特撮でさ。
パンフレットのイングラム見た感じでは人入ってそうだし(笑)。

THE NEXT GENERATIONーPATOLABORー 第1章_b0079661_12411371.jpgいつもはグッズなんか買わないんですが、クリアファイルがかっこ良かったので買っちゃいました(^.^;)ゞ
相変わらずのメカ好きです。


後6本、非常に楽しみにしております。
来年の長編ももちろん見ますよ。試写会も応募してみようかな。

梅田に出たついでに、キャトルにも寄りまして。
ヅカの100年史の人物編を買いました。
ホンヤクラブにあったらそっちで買おうかと思って、人物編だけにしたんてすが、取り扱ってなかった。
まあ、Nさんのお使いもあるから、近々行って舞台編も買います。
THE NEXT GENERATIONーPATOLABORー 第1章_b0079661_123646.jpgで、今キャンペーン中なので、こんな特典もらいました。
3000円以上購入でもらえます。
キャトル限定のメモパッドです。ブロックメモがちっちゃい紙袋に入ってます。
次行く時まで残ってるといいんだけど。
by 106yumeno | 2014-04-06 12:56 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)