人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

キャパ、ロバート・キャパ〜♪

キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_8111423.jpg

連れ1を巻き込んで、昨日行ってきました、名古屋。
やー、楽しかったです。
グルメも堪能してきましたですよ。
今回のレポは半分食いもんの話になっちゃってます(^.^;)ゞ

さて、中日劇場・宙組公演、ミュージカル「ロバート・キャパー魂の記録ー」、ロマンチック・レビュー「シトラスの風Ⅱ」です。
初、名古屋ヽ(´▽`)/
キャパ以外の演目なら行くのやめたと思うんですけどね。
キャパは絶対生で観てみたかったのです。
12時の公演を観てきました。

前作はDVDでしか観てませんが、大好きな作品でした。
今回は前作とほとんどの役が入れ替わってたので、印象がだいぶ違ってましたね。
ショーもあるので、汽車の場面が短くなってたり、ゲルダの歌が削られてたり、取材旅行に出てる社長との電話のシーンがなかったり、フェデリコとの出会いのシーンもちょっと変わってたりしました。

客席降り・登場はお芝居で1回、ショーで2回の計3回。
お芝居はデモ隊の一部が左右の扉から登場しました。
ショーでは第4場だったかな、かなめさん、蓮水さん、七海さんがそれぞれ通路に降りて、座席の3列目くらいまで進んでたのと、12場だと思うんですが、水玉衣装の時に皆さんで通路の後ろまで広がって踊ってました。
そん時はメインメンバーは降りてきてないけどね。

お芝居はやっぱ前作の印象が強いので、よかったんですけど、少々物足りない感じはしましたです。
蓮水さんのピカソは思ってたよりもハマってて良かったですねぇ。
風莉さんのがすごく好きでしたが、蓮見さんのも好きになりました。
あと、フェデリコがね(^^;)
りくくんもかなり頑張ってたんですけど、特に歌とか。
鳳樹さんのが好きすぎたもので、まあねぇ・・・(^_^;)ゞ

とにかく生で観られたので満足ではあります。
星吹くんのシムは相変わらず可愛かったし(笑)。

ショーはものすごく賑やかで楽しかったです。
24場があっという間で「え?もう終わり?」ていうくらい。
とにかく盛りだくさんだったんですが、特に好きなのは「明日へのエナジー」。
雪の時は白いコート1色でしたが、応援団が着るみたいな黒の長ラン(?)と白いコートのツートンで、曲調が変わるところからは長ランさん達が詰め襟の前を開けて、中が凄くカラフルな衣装なので、パッと花が咲いたような印象になります。
ただ、このシーンはスカステで観ちゃってたので、ちょっと感動が少なかったかと思います(^_^;)ゞ
知らんかったら「おおー!」てなったかもなぁ。
あんまり前情報入れるのも善し悪しですね(^^;)

全体を通して、とっても楽しゅうございました。
あ、座席は16列の2、3番で端の方だったんですけど、中日は花道も短くて、ほとんど見切れがないので観やすかったです。
真ん中横通路の3列後ろだったから、客席降りのジェンヌさんも近くで観られたし。
しかし、中日の観客の雰囲気は独特ですねぇ。
なんというか、何かこう、ゆるい(笑)。
ショーの時も客席から「ヒュー!」て声が飛んでたりしたし、お客さんの反応が何かフリーダムでした。
ただ、お芝居の時に、私たちの少し前の席の人がずーっとビニールをガサガサいわせてて、マナーが悪い人も目に付いたりはしましたけど。
まあ、昨日がたまたまだったと思いますけどね。

今回はクロアカ姉妹の母上から株主優待の切符を譲って頂いたので、交通費も安上がりでした。
本当にありがとうございました<(_ _)>
近鉄で行ったせいで、何か遠出した気にならなかったからかもしれませんが、中日は割と気軽に行けそうな感じですね。

さて、舞台の後はグルメでございます(笑)。
帰りの電車まではたっぷり時間があったので、ご飯の前にお茶するかー、と店探してたら、三越で北海道展をやってるのを発見。
がっつりお茶って感じでもなかったので、ソフトクリームを探しに行ってきました(笑)。

さすがに北海道展はどこでも人一杯ですね。
店の名前覚えてませんが、ソフトクリームは一か所しかなかったので、そこで購入。
キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_9141812.jpg左が「牛乳だけのソフト」、右が「夕張メロン」。
どっちもあっさりしてて、ジェラードに近い感じでとっても美味しかったです。

ソフトで一息ついたら、やっぱ一回りせないかんでしょう、ということでいろいろ物色。
上の写真の後ろに移ってるお店が見たことないとこだったので、覗いてみました。
「コーキーズクッキー」っていう生クッキーのお店です。
生クッキーって何じゃい、と思ってましたが、ケーキタイプの柔らかいクッキーのことでした。
また、ここの店員さんが売り込みうまくてねぇ。
気前よく次々試食を出してくれて、ほぼ全種類味見させてくれました。
美味しかったので、いろいろ買い込んでしまいましたよ(^.^;)ゞ
ここのパッケージが、また凄く可愛いんです。
まだバレンタインのチョコも食べてないのに、甘い物ばっかり増やしてどうすんだ。
しかも名古屋なのに北海道(笑)。

いろいろ見て回ってましたが、そろそろネタも尽きてきたので、晩ご飯食べようかとなりまして。
時間は17時前だったので、かなり早めでしたが、目的のお店へ移動しました。
名古屋といえば、きしめん、味噌カツですが、やっぱ滅多に食べることのない「ひつまぶし」。
連れ2に教えてもらった「名古屋なまずや」というお店に行ってきました。
つるの剛士さんがよく行く店だそうで。連れ2はつるのファンでございます。

キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_9302439.jpg外観は「何かお高そう」な感じ。
あ、暗いのは帰りに撮ったからです(^.^;)ゞ
店内はとても落ち着いた雰囲気で、お値段は思ったよりリーズナブルでした。
まあ、高くても「旅の食事は豪華に」がモットーなので、入りますけどね。

キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_9323962.jpgお箸が普通のお箸で、とても使いやすかったです。
今回は幕間にちょっと食べたりしてたので、あんまりお腹空いてなかったんですが、2人とも「ひつまぶし」の並を注文、サラダも付けました。

キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_9342218.jpgサラダは、まあ、普通かな。

キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_9342694.jpgこちらが「ひつまぶし」でございます。

キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_9351190.jpgウナギがふわふわで、焼き目が香ばしくて、とても美味しゅうございました。
私、ウナギはちょっと脂っこくて苦手なんですが、ここのは美味しく食べられました。

キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_9363819.jpgまずは普通に。

キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_9364146.jpg次に薬味を入れて。
あ、ちょっとブレとる。

キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_937812.jpg最後はお茶漬けで。
お茶漬けの出汁は鰹節ベースのとってもあっさり薄味。
本当に取りたての一番出汁そのままだと思いますが、濃いめのウナギを程よくあっさりに変えてくれます。
私はお茶漬けが一番好きですね。

ご飯を4分の1ずつに分けて、3種類試した後に、一番気に入った食べ方でもう一度、てのがいいと思います。
お漬け物も美味しかった(*´▽`*)
連れ2は、まだ行った事無いそうですが、ぜひ行きたまいよ。
ゆったりホッと出来る空間で、すごい満足度高いよ。

キャパ、ロバート・キャパ〜♪_b0079661_944925.jpg今回の自分土産。
ランドルト環みたいなマークのがコーキーズクッキーのです。
可愛いでしょ。
右のは近鉄名古屋駅の改札前に出てた、餅どら焼き。
阿闍梨餅みたいなのかなと思って買いました。
阿闍梨餅大好きなのです。
さすがに阿闍梨ほどもっちりとした皮ではなかったですけど、美味しいですよ。東京のだけど。

やー、楽しかった。名古屋も堪能しました。
そうそう遠征はしませんが、意外と行きやすいのがわかったので、また見たい演目があった時は行ってみたいと思います。

あ、それと、連れ1が組長落ちしました(笑)。
和希そらくんも可愛いとか言い出してます(笑)。
ショーの間はずーっと組長ばっかり観てたとか。
・・・・認めれば楽になるよ?( ̄ー ̄)
組長って宙の前は雪なんですね。
そういや、昔の雪を観てたら「あれ?組長?」てのがあったわ。
スカステで宙は全部撮ってるから、若かりし組長も観られるで。
また宙組公演一緒に観に行こうぜー。
by 106yumeno | 2014-02-23 10:01 | 宝塚宙組 | Trackback | Comments(0)