人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

ヅカ元年まとめ

後日、とか言うときながら翌日かよ( ̄▽ ̄;)
実家では落ち着いて日記書けなかったりするので、今日やっちゃいます。

いやはや、今年はほんとに「人生何が起こるかわからない」ってのを身を持って体験しましたわ。
まあ、きっかけは去年の「銀英伝」なんですけど、ヅカ落ちをちゃんと認識したのが今年なので、ヅカ元年とさせていただきます(笑)。
たぶん来年はこんなことめんどくさくてやらないだろうから、今年は、この1年の観劇作品と観劇回数、そして自分の取った行動をまとめてみたいと思います。
めっちゃ長いですよ。読んで下さる方は覚悟して読んで下さい(笑)。

まず去年ではありますが、きっかけになった「銀河英雄伝説@TAKARAZUTA」については書いとかないかんでしょう。
いやね、K田から「銀英伝、宝塚でやるらしいで」と情報もらいまして。
銀英伝なら観とかないかんだろうということで観に行ったのです。
宝塚というものにちょっとは興味はありましたが、今まで何度も書いてるように、私、舞台とかミュージカルという代物にすごく苦手意識があったんですよ。
あの大仰な演技とか、いきなり何で歌い出すんだとか。
アンドレなんか死にながら歌うもんな。歌ってる場合やないやろ。

さすがに、K田のサブリミナル教育(?)のおかげで、テニミュには多少免疫が付いてきてて、戦国BASARAやら戦国鍋のおかげで舞台に対しても慣れてきてたところでした。
本家銀英伝でさらにちゃんとした(?)舞台にも免疫が付いてきてたので、「宝塚も大丈夫かな。まあ、ネタだし」くらいの気持ちで観に行きました。
・・・それがあれですよ。
今まで田中作品はビジュアル化にとことん運がなかったのに、完っっっっ璧にイメージ作り上げてくれちゃったもんだから。
次の週にもっかい観に行きましたからね。ほんまに。
脚本もとてもよくて、皇帝の描かれ方がまさに理想でした。
でも、まだこの時点では宝塚にハマったのではなく「銀英伝」だったからなんです。
こん時は組のことも、小池先生がすごい人だということもよく知らなかった。
あ、一応5組あるってのは知ってましたけど。
しかも、宙組はイロモノ系の組だと思ってた(^.^;)ゞ

そして年明けに「逆転裁判3」をやると聞きまして。
「逆裁」は蘭とむさんの時のにすごく興味があったんですが、チケット取れないって聞いてあきらめたんですよね。
なので今回はすごく観たくて、販売期間終わってたんですが、おけぴでチケットを見つけて譲ってもらいました。
これも人生初ですよ。まさか、自分がこんなシステム使ってチケット手に入れようなんて思いもしなかった。
でも、まだこの時点でも「逆裁」だったからなんです。

で、6月にBASARAをやるという情報が入りまして。
あ、こっちの情報が先だったかな。
「逆裁」のことは日記見返しても観劇レポしかなかったからわかんないや(^.^;)ゞ
BASARAなら絶対観に行かないかんだろうということで、少しでもチケット取りやすくするためにと、去年の12月に宝塚友の会に入会手続きしております。
まあ、チケットはオフィシャルの前にK田にセディナで取ってもらったんですけど。

思えば友の会に入ったのが、その後のヅカ観劇に繋がったんですよね。
BASARAのために入ったとはいえ、それが終わったら即退会ってのも何だったし、「銀英」「逆裁」と来て、面白そうな物なら観てもいいかなぁって気になってきてたし。
もちろん「逆裁」がすごく面白かったからなんですけど。

で、「ベルばら」ですよ。
やっぱヅカと言えば「ベルばら」でしょう(笑)。
フェルゼン編だったものの、かなめさんがオスカルで特出するというから、K田もNさんもめっちゃ乗り気で(^^;)
「ベルばら」をよく知らない連れ1も「ラインハルトがオスカルなら」ということで巻き添えにしました(笑)。
ただ当時、友の会の抽選では3枚までしか取れなかったので、1枚だけSAISONで取ったら、3列目という恐ろしい席が当たっちゃいましてねぇ( ̄▽ ̄;)

免疫付けとかないかんかと、その前に「モンテ・クリスト伯」を観に行くことに。
かなり悩んだ末ではありましたが、これで1人観劇デビューしてしまって、ヅカ落ちを認めることになりましたですよ。
やー、認めてからは楽になったなぁ( ̄ー ̄) <何が?

そっからはご存知の通りの体たらく。
まさかベルばらでNさんが落ちるとは思いませんでしたけど(笑)。

そして、禁断のスカステ。
悠未さんが退団するってことで、サヨナラショーに挑戦したものの、見事玉砕。
12月23日までに何とかせねばと、思い切って契約してしまいました( ̄◇ ̄;)
録画やらなんやらのドタバタは日記に書いてますので、興味のある方は読んでみて下さい。
もう今までのアングラ知識総動員しましたからね( ̄▽ ̄)
ちょっと書いた時点では間違ってることもありますが、その辺はご容赦を。

あ、昨日言ってた4録が1録になってるってのは問題なくなりました。
録画が途中で止まると怖いので試した事無かったんですけど、今日、やってみました。
STBの取り説に「iLINK録画中に機器を操作すると録画が中止されます」って書いてありますが、出来ます。
STBからディーガにiLINK録画中にディーガで地上波をHDD録画して、さらに録画番組を観ることが出来ました。
今日やってみた地上波の録画はワンタッチなので予約ではないですが、たぶん予約でも問題ないでしょう。
STBのHDDに録画するのと合わせたら、たぶん4録も出来るでしょうね。
まず、そんな同時にすることはないと思いますが。
後試してみたいのは、STBからiLINK録画とディーガのHDD録画とディーガの外付けHDD録画が同時にできるかどうか。
そのうち、録画の空いてる時にやってみたいと思います。

そんなこんなで、最近はTVを見る時間が格段に増えましたです。
スカステしか観てないけどな!( ̄▽ ̄;)
年末年始は録画番組が多いのでHDDも整理しました。

それでは、初観劇からの作品と回数をまとめてみたいと思います。

2012年9月「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」 2回
2013年1月「逆転裁判3 マイルズ・エッジワース」 1回
    4月「モンテ・クリスト伯」「Amour de 99!!」 1回
      「ベルサイユのばらーフェルゼン編ー」凰稀かなめ・柚希礼音特出 1回
    6月「戦国BASARAー真田幸村編ー」 2回
    7月「うたかたの恋」「Amour de 99!!」 1回
    8月「若き日の唄は忘れじ」「ナルシス・ノアールⅡ」 1回
    9月「愛と革命の詩ーアンドレア・シェニエー」「Mr.Swing!」 1回
    10月「風と共に去りぬ」2回
    11月「風と共に去りぬ」1回
      「Shall we ダンス?」「CONGRATULATIONS 宝塚!!」 1回

この他、DVDで観てるのもありますし、スカステ契約後は過去作品もいろいろ観てます。
うーん、キラキラ耐性も付くってもんだ。
こないだニュースで女子フィギュアの衣装を見て「地味・・・」と思って愕然としましたね( ̄◇ ̄;)
前は「やっぱフィギュアの衣装は派手やのぅ」と思ってたのに・・・。
総スパンの衣装だって全然平気だぜー( ̄▽ ̄;)

さて、来年一発目は1月11日の「ナポレオン」です。
なかなかチケット取れなくて、観られないかとビクビクでしたが、何とかB席を取ることが出来ました。
平日ならまだS席も余ってるんですけどねぇ。
来年は宝塚歌劇100周年。
今年の恐ろしいほどのチケ運も尽きてきてるようで、なかなかチケットが厳しくなってます。
いい席でなくてもいいので、確実に取れる運が欲しいなぁ。

ご贔屓のジェンヌさんはいませんが、贔屓組は宙組です(笑)。
まだ星と月は生観劇してないので、来年は全組制覇、大劇場公演は最低1回は観たいと思ってます。
宙は大劇場以外も。名古屋までは追っかける予定(笑)。
息切れしないように、ゆうるりとヅカファンを続けて行けたらいいなぁと思ってまーす。
by 106yumeno | 2013-12-29 22:11 | 宝塚ALL | Trackback | Comments(0)