人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

戦国アバンギャルド

大阪歴史博物館でやってる特別展「替わり兜×刀装具」に行ってきました。
いや、面白かった。
もう変な兜いっぱいでした(笑)。
もちろん殿の黒糸威胴丸具足もありました。

刀の装具では彫金が細けーのなんの。
日本人てアホですよねー。さすが米粒にお経書く民族だ。<褒めてます
鍔のコレクションもかなりの数が展示されてました。
じっくり見すぎて眼がしんどかったです(^^;)

どっかで見たことあるなーと思ったヤツは、持ってる武具や武器の本に載ってた物でしたが、やっぱり実物は迫力ありますね。
めっちゃ楽しかったですよ。
だいたい2時間くらいで見終わりました。
展示品の細部のアップが載ってたら図録を買おうかなぁと思ったんですが、そんなに載ってなかったので、鍔コレクションのクリアファイルだけ買いました。
8日までやってるので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

その後は、10年ほど前に結構行ってた宝石屋が完全閉店するというので、久しぶりに覗きに行きました。
閉店セールのDMが来てて、ちょうどプラチナのピアスが欲しかったとこなので。
もう知ってる店員さんは店長さんくらいしかいないんですけどね。
久しぶりにキラキラした宝石堪能してきました。

しかし、今ってプラチナ土台はほとんど無いんですね。
10金とか14金がメインになっててびっくりしました。
プラチナ台はダイヤしかないんだそうです。
ルビーとかサファイヤでも18金でした。
そんなに高くなってるんだ・・・。
昔は白い土台はほとんどプラチナだったのに。
どんな分野もしばらく離れてると時代に置いていかれますな。

私も連れ1も地金だけのプラチナピアスが欲しかったんですけど、もちろんそんなのは無く。
ちっちゃいダイヤの可愛いのがあったので、それぞれそれを買いましたです。
20%OFFだったのでだいぶ安くなりました。
私のはブラックダイヤ。
前からコニャックが欲しかったんですが、今はもうほとんど売ってません。
ブラックも気にはなってた石だし、カットが変わってたので気に入ってます。

これで観劇アイテムが1個増えたわ(´▽`)
以前買って、なかなか着ける機会がなかったジュエリー達も、最近では観劇でしっかり活躍してもらってます。
by 106yumeno | 2013-12-01 22:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2013-12-02 11:21 x
そうなの、今はほとんど白はホワイトゴールドらしい。この前も可愛いネックレス見つけたんだけど、プラチナじゃなくてホワイトゴールドだと言われた・・・金属アレルギーには厳しい時代です・・・。18金は確実にダメだけど、ホワイトゴールドは混ぜ物が違うらしいので大丈夫かもしれないけど、実験するには金額が・・・(´д`、)
Commented by 106yumeno at 2013-12-02 22:45
アレルギーはしんどいもんねぇ。私も18金は痒くなるのです。だからプラチナかシルバー925なのです。チタンもかぶれたもんなぁ。私の場合ネックレスはそこまでではないのでまだマシだけど。