人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

芦屋花火大会

昨日、スイーツ会で芦屋の花火大会に行ってきました。
とはいっても、今回都合付かなかった人が多いので、I丸さん、Tっちー、私の3人だけだったんですが。

17時に駅で待ち合わせて、I丸さんちで晩ご飯食べて、時間まで適当におしゃべりして、会場までは歩いて行きました。
結構遠かったなぁ。
歩くのは全然苦にならないんで問題ないんですけど、とにかく蒸し暑くて、それで体力かなり消耗しましたですよ。

正式には「芦屋サマーカーニバル」っつー名称です。
イベント自体は日中からやってました。
今サイト見てきたら、花火は「ASHIYA DANCING FIREWORKS SHOW」とかいう名前がついてました。
パンフがPDFで上がってたので、それは行く前に見たんですけど、バイオリンアンサンブルと花火とか、ポールダンスと花火とかわけの分らんこと(笑)書いてありました。
バイオリンのアンサンブルはカウントダウンだったらしいです。

さてさて、ポールダンスがめっちゃ気になるとこでしたが、私たちは観覧席受付のテント前に陣取って見てまいりました。
前つっても柵の外ですけど。

久しぶりにNikon様でバルブ撮影してきました。
レンズは標準の18-55mm、焦点距離20、F11で3秒〜4.5秒前後開放です。
撮影枚数は260枚くらい。
失敗したの消しちゃったから、もうちょっといってたかも。
最初はピント合わせたり、高さ調節したりでまともに撮ってないので、途中からです。

芦屋花火大会_b0079661_20344131.jpg下に見えてるのが受付のテントです。
意外と低い位置で上がってました。

芦屋花火大会_b0079661_20365372.jpg音楽との融合みたいなことやってて、上がるリズムがなかなか掴めませんでした。
ポンとあがってしばらくシーン、またポンて上がってシーンてなることも多いし、下からあがってくヒュルヒュルいう軌跡が暗くて、どの位置で開くか予測がつきにくかったです。

芦屋花火大会_b0079661_20391112.jpgこれは割と綺麗に撮れたかな。

芦屋花火大会_b0079661_20385969.jpg全部で5000発なんですが、このくらいの規模の花火はカラフルなのが多いですね。

芦屋花火大会_b0079661_2039477.jpg右手からこんなススキみたいなのが上がることも多かったです。
海岸が下の方だったので、水面付近のはほとんど見えませんでした。
テントの隙間からチラッと光が見えるくらいかな。

芦屋花火大会_b0079661_2041925.jpgそうそう、こんな風に下からの軌跡が途中で消えるんですよ。
まだ最初が見えてれば延長線上なので分りやすいんですけど、全然見えないのもありましたね。

芦屋花火大会_b0079661_20424052.jpg歌に合わせて打ち上げたり、花火でビンゴやってたりと、観覧席でしかわからんプログラムが多かったです。
何かしゃべってんなーくらいには聞こえますけどね。

芦屋花火大会_b0079661_20445353.jpg青い花火がシャープな線で撮りやすかった。

芦屋花火大会_b0079661_20451021.jpg右側の低い花火と打ち上げとの組み合わせもかなりありました。

芦屋花火大会_b0079661_2045421.jpgこういう絵が出るやつも定番ですな。
たぶんネコ。
ドラえもんもありましたけど、あんまり綺麗に見えなかった。

芦屋花火大会_b0079661_20473364.jpg角度が悪くて正面に見えなかったんですよ。
観覧席からなら見えたのかしら。
どっちにしてもバルブ撮影では何かわからんくなりますけど(^^;)

芦屋花火大会_b0079661_20485166.jpgやっぱ青が綺麗に写りますねぇ。

芦屋花火大会_b0079661_20482395.jpgこの最後にわらわらっと小さい星が散るのが綺麗でした。

芦屋花火大会_b0079661_20494960.jpgハートが連続で飛び始めまして。

芦屋花火大会_b0079661_20502420.jpg男の声で長いことしゃべっとるなぁと思ったら、プロポーズのコーナーだった。
こんなプロポーズは絶対嫌だ(笑)。

芦屋花火大会_b0079661_20512811.jpgこの赤いのも綺麗でしたね。

芦屋花火大会_b0079661_20511172.jpgこれはちょっと変わってるかな。
そういや、垂れ花火が少なかったような気がする。

芦屋花火大会_b0079661_2052877.jpgフィナーレは相変わらず難しいです。
シャッター開け過ぎると真っ白になっちゃうし、かといって、瞬間だと貧弱だし。
絞りいじるヒマ無いから、どうしてもそのまま撮っちゃうんですけど、やっぱ近くなったら絞った方がいいかも。
これで0.8秒なんですけどね。
一回でいいから全面にひろがった花火を綺麗に撮ってみたいです。


そうそう、途中でバカな家族に邪魔されまして。
ピント合わせていい感じになってきた頃に、後ろから人押しのけて前に割り込んできたのがいましてね。
どうやら観覧席の人だったみたいなんですが、母親らしき女が前にあるフェンスガタガタやりながら受付に「ここ開けて!ここ開けて!」叫んでました。
入り口は左手の方にあるんですけど。
しかもでっかいなめこのバルーンハンマー抱えて。
芦屋だからか、周りの人は迷惑そうな顔しただけで怒鳴る人とかはいませんでしたが(若いにーちゃんがぶつぶつ文句言うてたけど)、あれ、大阪やったら引きずり出されてるで(ー"ー;)
後からついてきてた子供が「あかんて、そこちゃうって!」てたしなめてましたけど。
「いいかげんにしてよ!」ても言うてので、あの母親は普段からあんな感じなのかもしれません。

まあ、そんなことはあったものの、花火はすごく楽しかったです。
会場まで遠いから、帰りはかなり疲れましたけどね(^^;)

I丸さん、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

さて、次は8月10日の淀川花火です!
しかもお金払っての贅沢席です!
奮発しましたよ、エキサイティングシート。
会社開放してくれなくなってから、まともに見に行ってないのでめっちゃ楽しみ。
淀川では写真は撮りません。たぶん三脚とか持ち込めないだろうし。
そのかわりノンノンに動画をがんばってもらおうかと(笑)。
動画もNikon様の方が綺麗だろうけど、あの重いカメラ構え続けるのはしんどいのです。
純粋に花火楽しんでくるっス〜ヽ(・◇・)ノ
by 106yumeno | 2013-07-28 21:18 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)