人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

やっぱりトラウマになりそうです

やっぱりトラウマになりそうです_b0079661_102135.jpg

いろはが亡くなりました。
たぶん0時を少し過ぎた頃。
もしかしたらまだ日付が変わってない頃かもしれません。
死後硬直は始まってましたが、まだとっても温かかった。

昨日水槽の掃除をして、その後はいつもと変わらない感じでした。
今月に入ってから食欲が無くなってきて、野菜は全部食べるものの、鳩エサとペレットをあんまり食べなくなってました。
鳩エサは今まで食べてた種をよけて、ほんの2種類くらいしか持って行かなくなってました。
もともと小食な子で、溜め込むことが多かったんですけどね。
出されたエサは全て持って行くのが常だったのに。
体重も減って来たので、ヒマ種を毎日2粒あげて栄養取れるようにしてました。
私の手から取ったらその場で殻はむいてたので、ちゃんと食べてたと思います。

先週に入ってまた便が軟らかくなって来てるようだったので、病院に連れて行くかどうか考えてはいました。
1年を過ぎると病院自体がストレスになることも多いので。
2年に近ければ、ほとんど病院に連れて行くことはありません。

水を飲んでる時も、バランス崩すことが時々あって、足が少し弱ってるようでした。
昨日の晩にやたら水槽内を走り回ってて、ちょっと様子が変だなとは思ってました。
掃除したら、たいていせわしなく動き回るんですけど、それにしても走り過ぎで。
お尻が濡れてたので、これはヤバいと思って今日病院に連れて行くつもりだったんです。
寝る前にご飯の追加をしようと呼んだけど巣箱から出てこなくて。
覗き込んでみたら嫌な感じがして、恐る恐る巣箱を持ち上げたら亡くなってました。

ウチに来て1年2ヵ月ちょっと。
正直、この夏超えられないかもしれないっていう予感はありました。
今までの子と違って体も小さくて、ものすごい偏食で。
極端にストレスに弱くて、すぐお腹壊すし。
でも、噛み癖のある子が多いウチの歴代の中ではめずらしく、全く噛まないし、何の抵抗もなく手に乗ってきたし、私が帰って来たらすぐチョロチョロ出て来てくれる子でした。

小さい頃はすごく「ねずみ」顔でちょっとブサイクだったけど、大人になったらすっかりジャンガリの顔になってかわいい姿をいっぱい見せてくれました。
どんなに手のかかる子でもいいから長生きしてほしかった。

ここのところ1年ちょっとの子が続いてて、トラウマになりそうです。
次の子を飼うのが恐くなるくらいに。
飼育環境はほとんど変わってません。むしろ良くなってるくらいなのに・・・。
何でなんだろう。
たまたまだったのか、やっぱり私の飼い方に問題があったのか。
めごといろはは同じペットショップ出身で、同じ病気を持ってました。
ペットショップが原因なのか、ウチの飼育環境が原因なのかは分りません。
ストレスに弱い子なのに水槽に変えてしまったのが大きな原因かもしれません。

毎度毎度、後悔はいっぱいありますが、それでも一緒に暮らせて本当に楽しかった。
動物を飼うというのは人間の思い上がりだと思っています。
それでもやっぱり側にいて欲しいです。
だからなるべく快適に、元気に過ごさせてあげたい。
まだまだ勉強が足りませんね。

いろは。ウチにやって来てくれてありがとう。
ゆっくり眠って下さい。
by 106yumeno | 2012-07-15 10:29 | ねずみ | Trackback | Comments(2)
Commented by モヨ at 2012-07-15 12:40 x
人間の思い上がりだったとしても、自分のコトが大好きで大切にしてくれたゆめのさんと一緒にいられていろはちゃんは幸せだったと思いますよ。
いろはちゃんお疲れ様でした。安らかにね。
Commented by 106yumeno at 2012-07-15 21:52
ありがとう。そう言ってもらえると少し気が楽になります。
不調を外に出さない小動物は、飼い主の観察力が全てなので、いろいろ難しいよね。