人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

若手営業マンとおっさん営業マン

昨日は連れ1と難波にねこ手袋の布を探しに行ってました。
ついでにパークスで三田屋のカレーを食べるのが目的だったのに、閉店しとった・・・。
パークスでカレーはダメだったのか。
ステーキカレー、めっちゃ旨かったのに(´・ω・`)

それはさておき、去年の6月に組織再編で営業と制作がくっついたんですが、営業のすぐ側で仕事してるといろいろ微妙な会話が繰り広げられてて、どうつっこんだもんかと悩むことがあります。
こないだ残業中に若手とおっさんの間で交わされてた会話が笑うに笑えんかったので、私の心のつっこみと共に晒しときたいと思います。

お:USB(メモリ)ってどのくらいの寿命なん? 壊れることあるん?
(私:あるよ)
若:永久保証ついてるのもありますけど。
お:えっ!それって半永久的に使えるいうこと!?
(私:いやいやそういう意味やないから>永久保証)
若:でも、たぶん湿気やと思うんですけど、壊れたことありますよ、僕。
(私:湿気はあかんやろ。どこ置いとってん)
お:壊れるんかいな!大事なデータ入ってたらヤバいやん。復活出来ひんの?
(私:大事なデータUSBに入れっ放すなΣ(ー口ー;) バックアップ取っとけ!データ復帰、めっちゃ金かかるから!)
若:たぶん。僕買い替えましたもん。
お:やっぱCDの方が確実なんかなぁ。
(私:いやいやいや!CD一番信用ないから!壊れるから!)

この後の会話がどうなったか覚えてないんですが、もう仕事に集中できんのでやめていただきたい。
デジタル全盛のこのご時世に、こんな会話してるウチの営業が情けないわ。
つーか、おっさんはしかたないとしても、若手、もっとデジタルの勉強しとけ。
衝撃も湿気も磁気もホコリもまずいから。壊れるから。
それなりに詳しい人もいるっちゃいるんですけどねぇ。

お客さんからついったやらFacebookやらYouTubeやらニコ動やらの使い方聞かれて、一生懸命説明してるの聞いたりすると「営業って大変やなぁ」と思いますけど。
せめてiPhoneくらいは使いこなそうぜ>若手。
by 106yumeno | 2012-01-29 11:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)