人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

東京観劇旅行

たっだいまー。
行ってきました。東京。
今回は早めに帰って来られたんで、一口感想ではなくちゃんとレポです(笑)。
ネタバレ含みますのでご注意を。

見て来たのは「銀河英雄伝説ーオーベルシュタイン編」。
連れ1と前日から前乗りして、H科さんとこにお泊まりしてきました。
今回は劇場が文化センターのホールのため、外観の写真とか撮ってません。
ほとんど食べ物しか写ってないでーす(^.^;)ゞ

出発は新大阪10:17発の新幹線とゆったり目のスケジュールです。
朝ご飯食べてなかったんですが、そんなにお腹空いてなかったので、とりあえず軽めの弁当を入手。
東京観劇旅行_b0079661_22273173.jpg「たこむす」っちゅーのがあったのでそれにしてみました。
要するに天むすのパクリ(笑)。おむすびにたこ焼きが乗ってます。
たこ焼きはちゃんと出汁が効いてて、冷めててもなかなか美味しかったです。
パッケージに書いてあった通り、あっためたらかなり美味しいんやないでしょうか。


東京に着いたのは13:00前でした。
迎えに来てくださったH科さんと合流して、まずお昼。
2時間程前に食べたとこでしたけど、そんなには食べてないし(笑)。
駅周辺にあるピザ屋さんでパニーニ食べてきました。
東京観劇旅行_b0079661_2238080.jpgイタリアンハムとレタスのパニーニです。
パン部分の生地は、いわゆるパニーニ生地ではなく、ピザのクラストと同じ生地。
すっごくもちもちしてて美味しかったです。


お昼の後は1時間ほど電車にゆられてH科さんちへ。
東京観光とかしてもよかったんですが、今回の旅の第二の目的はH科さんとこの黒龍(模造刀)を抜かせてもらうことと、ウサギと遊ぶことだったもので(^^;)
観光はまたの機会にしてまったりすることにしてました。

東京観劇旅行_b0079661_2244153.jpgH科さんちのウサギさん。
めっちゃかわいかった(*´◇`*)
最初はかなり警戒されてましたけど(笑)。
慣れてきたらなでなでさせてくれました。
やっぱり質量の大きい毛ものはいいなぁ。
ねずみもモルモットくらいの大きさあればいいのにねぇ。<毎回言ってる・・・。

ウサギと戯れた後は、3人で狩りしたり、本読んだり、黒龍抜いたり(笑)。
晩は美味しいお鍋とお酒を頂いて、まったり過させてもらいました。
「戦国男子」も今までの分全部見せてもらったし(笑)。
H科さん、大変お世話になりました。ありがとうございましたー\(^O^)/

さて、肝心の舞台ですが。見て来たのは昼の部です。
13:00開演の90分公演。アフタートーク付き。
K田、Mびちんと会場近くで待ち合わせて、お昼食べてから会場へ。

めっちゃよかったです。初めてまともな「演劇」を見た気がします<おい(笑)
あれを「銀英伝」のくくりに入れていいのか?(笑)
ストーリーはオベの過去を含めたオリジナルなんですが、かなり作り込まれてて見応えがありました。
最後は本編とリンクしてます。
演出がすごく良くて、特に映像効果がうまく使われてました。

ラインハルトに謁見するシーンは本編の舞台の映像を絡めてあったんですが、義眼を通した視界の表現で、生の舞台と映像が無理なく融合してたと思います。
例の「犬」は何と影絵。
ああいうやり方でくるとは思ってなかった。

映像で残念だったのがイゼルローン。
どう見てもあれミラーボールでしょ。
もう少しどうにかならんかったんか。
他が凝ってただけにあれはどうかと。
あそこまでやったんならちゃんとイゼルローンも作ろうよ。

ま、ミラーボールはともかく。
話自体は、オベなので暗く重いものでしたが、所々に笑いの要素も入ってて、とても面白かったです。
また、オベのにーちゃんがええのよねぇ。惚れるわ(笑)。
エンディングは貴水さんリサイタル状態だったし。
いつ歌うのかと思ってたらエンディングだった。
まあ、あの雰囲気だったら途中では歌えんわな(^^;)

アフタートークは舞台とはうってかわって軽い雰囲気で。
最後には全員でポーズやらされるし(笑)。
大変楽しく見させていただきました。

今まで見て来た舞台が、BASARA→戦国鍋→銀英本編→BASARA→オベ編、なもんでねぇ。
今回のは「舞台見た。」って感じがしましたよ(笑)。
いや、全部舞台は舞台ですけど、何せイロモノ臭が強すぎて。<ひでぇ

銀英の次の舞台は同盟編なんですけど。
チラシ入ってたんですけど。・・・・無いわ。あれは無いわ。
何せヤンさんがあの人ですから。
大阪でやったら見てもいいけど、東京まで行く価値があるかどうか。
まだ他のCASTが出てないからなぁ。O氏が誰をやるのかが一番心配です。

帰りの新幹線は4人一緒だったので、いろいろしゃべくりつつ帰ってまいりました。
品川駅では車内のおやつを確保し、BASARA弁当もゲットしました。
新幹線の時間が早かったので、弁当は家に着いてから食べたんですけどね。
東京観劇旅行_b0079661_23351339.jpgおやつはこちら。
「プチふわり」っていうブッセ生地に生クリームとカスタードを挟んだケーキです。
甘さ控えめで美味しかった(^o^)

東京観劇旅行_b0079661_23364684.jpgこれがBASARA弁当。
分りやす過ぎるほど恥ずかしいパッケージです(^^;)
3種類あって、今日のは松永さん、家康、三成のやつ。
上半分が京都で下半分が岐阜をイメージした品々になってます。味はかなり濃いい。
せめて京都の部分は薄味がよかったよ・・・。卵焼き甘かったしな・・・。

双竜弁当も食べてみたいです。
なんで東京でしか売らないんだCAPCOM。大阪の会社のくせにぃ(T^T)
by 106yumeno | 2011-11-06 23:54 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)