人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)

新しいコンタクトは楽でいいっスねぇ。
マルチビューとかいうちょっと変わったのにしてみました。
遠近両用とは違うけど、度数が強めと弱めに分かれてるんですって。
パソコン仕事とかしてる人に好評だとか。
相変わらずちょっと右目が見えにくいんですが、どうも乱視のせいみたいです。
左右でかなり違うからなぁ。
まあ、今までにくらべたら格段に見えやすくなりました。

それはいいとして、ぶらぶら編です(笑)。
目的地は一応決めていたものの、ルートやら時間やらは行き当たりばったりの下町無計画散歩。
B型同士の旅ってこんなもんよな、つーのがはっきり分りました。
A型とか、計画的に動く人いたら確実に怒られてます(笑)。

朝ご飯はホテルの部屋で、前日に買っといたプレッツェルで済ませました。
東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_22583256.jpg池袋に泊まったんですが、ホテルのすぐ近くにこんな店がありまして。
行列ってたので並んでみました。<ここら辺めっちゃ関西人
列整理のおっちゃん(?、にーちゃんだったかも)に聞いたら、日本ではまだここにしかない店だそうです。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_2305290.jpgプレッツェルの種類は全部で5種類。スティック状になったのもあります。
5つセットになってたのとウインナーが入ったのを買ってみました。
右からオリジナル、シナモンシュガー、サワークリーム&オニオン(翌朝撮ったので生地がクリーム吸っちゃってます)、アーモンドクランチ、セサミです。
写ってませんが、クリームチーズディップも買った。
これ、1個がかなりでかいんですよ。
2人で全部半分にして、ウインナーのとプレッツェル2種類食べたら腹苦しくなってしまいまして。
後は大阪帰ってからの朝ご飯になりました。
普通のプレッツェルと違って軟らかめです。独特の薬臭さもほとんどありません。
私はあの固くて皮がパリッとしたのが好きなんですが、これはプレッツェル苦手な人にも食べやすいと思います。
サワークリーム&オニオンはプリングルスの味がしました(笑)。

さて、まず第一目的地は巣鴨。
電車で行くつもりでしたが、駅に向かう途中でとげぬき地蔵尊前行きのバスを発見。
乗っちゃえーと乗ったはいいけど、降りたらどっちに何があるかわかんなくて・・・。
お年寄りが何人か出てくる路地があったので、そっちに行ったらお寺の裏でした。
東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23184148.jpgというわけで、表に廻って商店街です(笑)。
年齢層高いわー。
お寺は思ったより小さかったです。
正月縁日をやってましたが、商店街は市の立つ日やなかったので、全く日常風景でした。
まずはお参りっちゅーことで、お線香とお身拭いのタオルを購入。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23215916.jpgこんなお線香着火装置があったりします。
本堂にお参りしてからお地蔵さんへ。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23224024.jpg多少列にはなってたものの、平日なのですぐに順番廻ってきました。
私らが最年少かと思ったら、結構若いお母さんとかもお参りに来てました。そらそうだわな。
最年少は生後数ヶ月の赤ちゃんでしたけどね。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23255840.jpgお地蔵さんのすぐ横に、こんな団子屋さんがあったので買ってみました。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23272469.jpgタレではなく醤油味です。
甘みはなくて香ばしいお団子で、すごく美味しかった。
東京での食には全く期待してないんですが、こういう下町おやつはいいですねぇ(^^)

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23295989.jpg境内にはテキ屋のようにたくさんのお守りを売ってる屋台が並んでて、ちょっとご利益を疑ってしまうのですが、買う時にはこうやって火打石で厄除けをしてくれます。
いいなぁ、こういう感覚。
実家用のお土産と自分用にお守りを買いました。

お寺の後は、商店街をぶらぶら散歩。
途中でアジアンな店を発見して、連れ1は普通に服買っとった。ここは難波かい・・・。
東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23354460.jpg真っ赤なお店とか

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23361789.jpg東京のカラスとか

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23363871.jpg商店街の端にあった猿田彦神社とか、下町の日常を満喫してきました(笑)。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23373112.jpgここのは狛猿でした。
阿吽にはなってなかったけど、台座部分に三猿がおります。
ちゃんとお参りもしてきましたよ。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23384929.jpg帰りは都電荒川線で。
単にバスがわかんなかったんですけど、やっぱ電車の方が安心だしね(^^;)

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_2340168.jpg反対側のホームには甘味屋がありました。
「おさんぽ大王」に載ってた通りだわ。<これが旅のガイドブックといういいかげんさ

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23414586.jpg大塚駅にはこんな電車が停まってました。
「PR乗り入れ」ってなんじゃいと思って前を見たら

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23465525.jpg何か見た事のあるツラが。
大阪の車両と東京の車両を入れ替えたりしてるみたいですね。
そういや長崎でも大阪の車両使っとったもんなぁ。


次は山の手線に乗り換えて日暮里繊維街へ。
日暮里では写真を全然撮らなかったんですが、ここでもぶらぶらと布屋覗いたり、靴屋で通勤靴買ったり、普通に買い物してきました(笑)。
結局合羽橋には行ってません。
時間が微妙に空いてたので、どーすべーと地図を見てたら「夕焼けだんだん」と書いてあるのを発見。
そういや、ネコがいっぱいいるとこやったなー、ちゅーことでそっちへ向かいました。
東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23554666.jpgこんなとこです。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23561353.jpg下から見るとこんな感じ。
階段上の脇にあったネコグッズ屋でお土産物色した後はネコを撮りまくってきました(笑)。
それまではあんまり写真撮ってなかったんですが、ここだけで約100枚(^^;)
ずらずらっとネコ写真をどうぞ。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23575413.jpg東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23593645.jpg東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_23595216.jpg東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_00837.jpg東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_00289.jpg

この日いたのは5匹だけでした。
もっといるのか、この子らだけなのかは分りません。寒いしね、いても出てこないよね。
東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_022574.jpgちょうど近所の人が餌をやりに来る時間だったみたいで、みんなカリカリをもらってました。
本当はノラに餌付けすんのはよろしくないんですけど。
階段側のマンションに貼り紙してあったので、迷惑してるんだろうと思います。
商店街には人が流れていいんでしょうけど、難しいとこです。
餌やってるおばちゃんが「まだらちゃんは小さくてかわいそうだから、たくさんあげなきゃ」って言うてましたが、おばちゃん、まだらちゃん充分すぎるくらい大きいですから。
まだ子供だから小さいだけで、周りが大き過ぎるから余計小さく見えるだけだから。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_065479.jpg黒い子のしっぽが面白いくらい巻いてました。
カギしっぽどころやないな。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_08486.jpgこの子はちょっと足短いと思うんですけど。
マンチカンみたいでかわいいの(*´∀`*)
短くて太い足は超ラブリーです(≧ω≦)


さて、ネコを堪能した後は会社土産を探しに「谷中ぎんざ」へ。
とりあえずここもぶらぶら全部見てきました。
こん時で3時を過ぎてまして。よく考えたらお昼を食べてなかったんですね。
プレッツェルと団子であんまり腹減ってなかったので、すっかり忘れてました。
東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_0121063.jpg小腹が空いてきたとこで、いい具合に美味しそうな揚げ物屋を発見。
メンチカツ好きの連れ1が食いつきまして(笑)。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_0172589.jpg他にも何軒かカツ屋さんがありましたが、ここがいろいろ紹介されてる有名店らしいです。
マキハラも食っとった・・・。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_0182278.jpgで、買ってみました。
連れ1はメンチカツ。私は普通のコロッケ。
メンチカツはふんわりしててジューシーだったし、コロッケはジャガイモだけのヤツでしたけど、塩加減がいい感じでとっても旨かったです。
こういうB級グルメが美味しいと、何か得した気分になりますね。

新幹線の時間にはまだ余裕がありましたが、晩ご飯も調達しないといけないし、ギリギリになるのも何だったので、ちょっと早めに東京駅に向かいました。
東京駅ではSuicaグッズを見たり、キャラクターショップをひやかしたりして時間潰し。
お弁当もいろいろ選べたし、時間に余裕があるっていいなぁ。
東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_0251416.jpgで、選んだ弁当がこちら。何故に仙台か(笑)。
もちろん買うでしょう、こんなんあったら。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_0263098.jpg中身はこんなの。めっちゃかわいい(^^)
ちょっと寄っちゃってますけどね(^^;)
味は少し濃いめでしたが、肉がめっちゃ旨かったです。

東京観劇&下町無計画ぶらぶらツアー(ぶらぶら編)_b0079661_0292940.jpgこんな説明書もついてました(笑)。


舞台以外はホントに行き当たりばったりの旅でしたが、細かい目的は決めずにのんびりぶらぶらするのもいいなぁと思いました。
こんなにゆっくり東京見物したの初めてだ。しかも下町ばっかり(笑)。
いっつも何かしらバタバタしてましたからねぇ。

またいつか、こんなのんびり旅してみたいです。
by 106yumeno | 2011-01-16 23:58 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)