人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

何年ぶりかしら

昨日、アカイヒトの着付け試験の素人モデルをやってきましたー(^o^)/

やー、着物着るの何年ぶり?
何回かやった太秦の時代扮装は衣装だし。
てことは成人式以来か、ちゃんと着物着たの・・・。
何年てレベルやないな(^^;)

私がモデルに選ばれたのは「難易度が低そう」だから(笑)。
ケツはでかいですが、胸無し・なで肩の着物体型で、補正はほとんどいりません(^◇^;)
顔も古くさい和顔なんで、はっきり言って着物屋のいい餌食です。

小物と帯以外は自分のを持って行きました。
一応着物一式持ってます。
私、裄が長いので既製の着物とか、親のお下がりとか着られないんで2枚ほど作りました。
前の会社に勤めてた頃だから10年くらい前にはなると思います。

何かでちょこっと覗いた着物屋にひっかかって、うっかり作っちゃったんですけどね。
当時は「必要な時もあるかもだし、いいか」と思ってたんですが、それ以来一切着る機会無し(笑)。
準備のためにたとう紙開けたら、まだしつけ糸付いたままだったよ(^◇^;)ゞ

一時期、自分でも着られたらなぁと思って本とか買ったんですが、なかなか一人ではできませんね。
かといって、着付け教室行くヒマも金も無しでほったらかしになってました。
浴衣くらいなら何とかなるんだけどなぁ。
しかも作ったのは訪問着と付け下げなんで、日常で着て行く場所も無し。
1枚は小紋とかにしとけばよかった・・・。
実家には成人式で着た金茶の色無地の振り袖があるんで、袖切れば着られるっちゃー着られるかもな。

で、試験です。
受付が15時半からというので、早めに出てお昼を食べることにしました。
デフォルトと思われてた(笑)連れ1も伴って、堂島のアメリという店でガレットランチを食べました。
私ガレットは食べるの初めてです。
このランチがちょっとくせ者で(笑)。
パン食べ放題なんですよ。
お腹空いてたのと、メインが出てくるのに時間かかったのとで、パン食べ過ぎました。
ガレット半分食べたぐらいでかなり苦しくなってもーた(ー"ー;)

何年ぶりかしら_b0079661_11593089.jpgセットはまず、サラダ。
トマトの上にのってる、生ハムを和えたペーストみたいなのがめっちゃ美味かった。
かなり塩味キツいんで、パンに乗せて食べた方がいいです。
トマトも一緒に食べると、塩味が軟らかくなります。

何年ぶりかしら_b0079661_1212013.jpgメインのガレット。
ランチは4種のガレットから選べます。
私は三元豚にしました。
チーズがかなり濃厚で、私にはちょっと塩味キツめでしたが、クレープがパリッとしてて、すごく美味しかった(^^)
玉子も乗ってるのでかなりボリュームがあります。


これに飲物が付いて1200円。
ガレットの種類によっては1000円のもあります。
最初のパンの量を調節すればいい感じにおさまったんですけどね。
かなり苦しかったです(^^;)

しばらくしゃべって試験会場へ。
試験の間、連れ1には適当にふらついててもらいました。

大広間みたいな部屋2つで、片方が控え室、片方が審査会場になってました。
着付けは控え室でやります。
一気に大勢が受けるので、1人に与えられたスペースは畳1帖。狭っ!
必要なものだけでなく、カバンとかの荷物もそのスペースに置いとかなきゃならんので、実質1帖もなかったです。

試験の前に審査会場の方で先生方の挨拶があるんですが、ビシッと着物着たおばさま方が並ぶと迫力ありますね〜。
先生の紹介と学院長の挨拶の後、試験開始です。
つか、開始5分ほど早かったし。準備終わってない人もいるのに問答無用で始めるのはどうかと。
しかも時間制限あるんですよ。
アカイヒトから「時間は測るらしい」とは聞いてましたが、制限があるのは本人も知らんかったらしい。
先生が「後5分で終了してください」て言った時は「ええ〜」と思いましたよ。
まあ、私は着せられてるだけなんで、のんびり周りを見てたんですけど、5分前の声がかかった後は会場の空気が一気に焦りましたね(笑)。

モデルはいろんな人がいました。
ほとんどが親とか娘とか家族を連れて来てるようでしたが。
着付ける着物はなんでもいいんだそうです。
着付ける時は別室でわかんなかったけど、男性モデルも2人ほどいました。
たぶん旦那とかお父さんなんでしょう。どちらも羽織袴でした。
やー、着物の似合う男性はいいなー。
年配の方は貫禄でるし、若い方はキリッと粋だし、惚れますね(笑)。
小学校上がる前くらいの女の子もいて、めっちゃかわいかった。
みんなに注目されて、ちょっとビビってましたけど(^^;)

審査会場には着付け者とモデルが一緒に入ってズラッと並んだ後、モデルだけ残して着付け者は控え室に退場。
モデルの周りを先生方が廻って審査します。
1回に30組くらいかなぁ。2回に分けての審査でした。
じっくりチェックされるのかと思ってましたが、真正面からと真後ろからそれぞれ3秒くらい見られて終わり。
まあ、着付けてる間も先生がチェックして廻ってはったので、出来上がりの形だけの最終チェックだったんでしょうね。

着物着てた時間はほんのわずかですが、やっぱ背筋が伸びて気持ちいいですね。
最後に写真撮ってもいいとのことだったので、記録(笑)してきました。

何年ぶりかしら_b0079661_12374236.jpg着せてもらったのは訪問着です。
顔さらす気はないので、首切り画像で(笑)。
めっちゃ着物体型っしょ?
補正はタオル1枚だけです。
顔が地味なので、どんなの着ても雰囲気は旅館の女将になっちゃうんですけど(^^;)

何年ぶりかしら_b0079661_12402849.jpg後ろはこんな感じ。

何年ぶりかしら_b0079661_12433785.jpg着物がわりと地味な色なので帯は華やか系です。

夏でなければこのまま帰ってもよかったんですけどねぇ。
写真撮ったらさっさと脱皮してヨドバシで連れ1と合流しました。
ヨドバシではPSPを買いに来てたクロイヒトとJ君とも合流。
買い物して晩ご飯食べて帰りましたです。

こういう普段体験できないイベントは面白くていいですねぇ。
めったにできないことは進んでやりたい派なので、身内の方々、和系の素人モデルが必要な時はいつでも呼んでください(笑)。
by 106yumeno | 2010-09-12 13:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)