人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

毎年恒例・・・

じゃなくなってしまいました。今年の淀川花火大会・・・。
建物老朽化を理由に、今年から会社での花火見物ができなくなってしまいましたのです(ノ_<)・゜・。

年々来る人が増え続け(主に取引先)、建物の強度が非常にヤバイ状態になってるとかで社員は参加禁止に。
毎年言ってた「ベランダに出るな」っちゅーのは、転落の危険性やなくて、崩れ落ちる危険性だったそうな・・・。どんな建物や・・・。
つか、そんななるまでほっとくな!
適度に補修入れろや(`△´#)

取引先は接待サービスなのでOKなんだそうですー・・・。
何でじゃー! 普通社員の福利厚生でやるんとちゃうんかい!ヽ(`ロ´#)ノ
どーせなら客の方禁止せーや!(ノ`口´)ノ
あの会社の社員になった理由の半分がなくなってまったやないかー!

わたくし、別に会社の理念がどうのこうのであの会社の社員になったわけやないです。はっきり言って(笑)。
花火と生活安定が全ての理由。
だって、さすがに年齢的に新しく正社員の口探すの無理だったんだもーん。

と、いうわけで、今回は快適空間からではなく、通勤路の途中から見てきました。<結局行っとるんかい

ABC放送跡地のコインパークから見えそうだというので、連れ1が朝早くに場所確保のため車を駐車。
一旦帰って、夕方電車で現地に向かいました。
いざ始まってみるとビミョーに位置がズレてまして、係員のおっちゃんらがうろうろしてたこともあって、終車場を出たそばの交差点へ移動しました。

毎年恒例・・・_b0079661_22104291.jpgそこから撮ったのがこちら。電線が入っちゃいますが、まあまあ綺麗に見えました。
ただ、低いのは全然見えなくなってしまいます。
何枚か映してる間に、連れ1が良さそうな場所を見つけて来てくれました。

毎年恒例・・・_b0079661_2212841.jpg交差点からさらに数m移動した所。
ちょうどマンションなど高い建物がかぶってない場所で、低いのもそれなりに見えます。
いい感じだったので、ここに腰を据えて撮ることにしました。

ニューNikon様はレリーズが使えるようになったので、今回の花火は楽しみにしてたんですよ。
それなのに、それなのに〜(T^T)
まあ、ここ何年かで花火はだいぶ撮ったので、今年はそんなに撮るつもりなかったんですけどね。
会社の花火見物があったら、労組女性部の仕事の方をしなきゃならないってのもあったし。
毎年恒例・・・_b0079661_22122381.jpg何だかんだで、今年も結局300枚ほど撮ってました(^.^;)ゞ
レンズはシグマです。
距離があるから望遠いるかなと思ったんですが、データ見てみたら45〜35mmで足りてました。
標準レンズで充分いけるわ。来年は標準で撮るか。

毎年恒例・・・_b0079661_22122755.jpg高く上がったのは全体が入るんですけどねぇ。
水面近くで上がってるのは音しか聞こえませんでした。しゃーないか(´・ω・`)

毎年恒例・・・_b0079661_22123133.jpgまあ、ここまで撮れてればいいかなと思います。
去年までと違って光と音のが多少ズレるので、シャッターのタイミングがなかなか合わせ辛かったです。
しかし、レリーズは楽でいいわー。
そして、ニンテルさんのモニターで見たら、色が綺麗だこと。
どんどんモニター綺麗になるなぁ、iMac。

かなり暑いかと覚悟して行きましたが、多少風もあってなかなかの花火日和でした。
来年は会社で見たいなぁ。無理かなぁ。
by 106YUMENO | 2010-08-07 22:39 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by nya at 2010-08-08 11:56 x
WTCの展望台から見えるらしいで。見下ろし花火。
予約は取らないけど、人数制限はあるそうな。
そんなフライヤーがエレベーター横に貼ってありました。

ていうか、建物が崩落の危険ありってのは、もちろん耐震基準満たしてないよねえ・・・。
耐震改修って義務じゃないかもしれんけど、それで地震来て社員死んだりしたら問題になるだろうに、組合活動もガッツリやってるみたいなのに、そーゆーのは放置なのがちょっと不思議。
Commented by 106yumeno at 2010-08-15 10:24
まあ労働組合がなんぼ言うても、金出すのは会社だしね。
たぶん大きい地震来たら崩れるぞ、あれ。

しかし見下ろし花火、いいなぁ。
予約無しなら、めっちゃ並びそう・・・。