人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

毎年恒例

毎年恒例_b0079661_12583633.jpg

なにわ淀川花火大会でございます。
まわりの花火大会が減ってきてることにともなって、ものすごい人数になるだろうともっぱらの噂でございました。
まあ、うちらは関係ないけどな(笑)。
今年もゴミのような人の群れを眼下に特等席でガッツリ鑑賞してまいりました。

つっても今年は花火の前に仕事してたんですけどね(-_-#)
せっかく浴衣着るつもりだったのにさ・・・。
4時前には終われたからよかったけど。

うちの会社で見るには、セキュリティの関係上、前もって名簿提出が必要で、社外の人間には社員が1人付かないかんことになってるんですが、何か派遣社員とその友人も全て私の友人になってました。
部長が「全部まとめといたから」て・・・。わしどんだけ友人おんねん・・・。

今年は雨も降らず、体育館のベランダにも出られて、大量に写真撮ってきました。
撮影枚数は568枚。何だこの枚数は・・・。
もうずーっとシャッター切りっぱなしでした。

去年のがちょっと明るかったので、今年はも少し絞ってホワイトバランスも変えてみました。
絞り13、ホワイトバランス太陽光(晴天)で撮ってます。
今年のは結構いい感じに撮れたんではないかと。
タイミングの問題はあいかわらずなんですけどね(^.^;)ゞ

毎年恒例_b0079661_1372626.jpg今回は横に広がるタイプが多かったように思います。
去年は高さがあったけど。

毎年恒例_b0079661_1384411.jpgあと、この火の粉がわらわらっと広がる感じのやつも結構多かった。

毎年恒例_b0079661_1310281.jpg新作花火ではどうやらサルベージされたカー◯ルさんもあったようですが、ようわからんかった。
そういや、なんか眼鏡キャラっぽいのがおったなあ。
バルブ撮りでは形が伸びちゃうので、後から見ても何がなにやらわからんのです。
他にはキティとかドラとかもおりました。

毎年恒例_b0079661_13151188.jpgこれもお馴染みのヤツですね。
今回は絞ったせいもあって白抜けしちゃうのもあまりなく、どれもわりと綺麗に写ってます。

毎年恒例_b0079661_13165193.jpg今年流行りらしい水中スターマイン。
綺麗なんですけど、やっぱり私は高く打ち上がる方が好きですね。

毎年恒例_b0079661_13171617.jpg真ん中に上がってるのがワイドスターマインだそうです。

毎年恒例_b0079661_13202178.jpgなんかこれが新しい試みで「水中打ち込み花火」だとか。
横に広がり過ぎやっちゅーの。

毎年恒例_b0079661_13252046.jpgだんだん角度が変わって来て

毎年恒例_b0079661_13255743.jpg最後にはこんなになります。

毎年恒例_b0079661_13262457.jpgこのくらいの間隔で単発が一番撮りやすいですね。
連発になるとたくさんかぶってわやわやになっちゃうし。
これで5秒くらい開けてます。

毎年恒例_b0079661_13281979.jpgこれがなあ、全部入れたかったけど、ちょっと無理でした。
右から1発ずつ上がって、確か6発揃うんですけど長過ぎた(^^;)
最初の流れちゃってるし。なかなか難しいです。

毎年恒例_b0079661_13305580.jpgいつも真っ白になってたフィナーレ。
まだマシかな。1/2秒です。

もっと枚数抑えて、いろいろ絞りとか試せばいいんでしょうけど、そこまではなかなか、ねぇ(笑)。
まあ、ちょっとした記録くらいの感覚なんで、このくらいでちょうどいいですよ。年に1回だし。

今回この枚数ですし、ほとんど間開けずに撮ってたもんだから、写真管理ソフトに読み込む時のサムネール見てたらパラパラ動画みたくなってて、つい作っちゃいましたよ、動画。
こっちに上げようと思ったんですが、動画貼るにはYouTubeに登録しなきゃなんないらしいのでmixiのほうに上げときます。
見られる方はよろしければどうぞ。
あ、ちなみに音は付いてませんので(笑)。

来年からは今回の設定でいこうかと思います。
色も綺麗に出てたし。画面の暗さもちょうどいい感じだったので。

そういや、Zミさんが来てたそうで。
人ゴミ凄かったやろうなあ。
by 106yumeno | 2009-08-09 14:10 | 日常 | Trackback | Comments(3)
Commented by 連れ1 at 2009-08-09 16:17 x
窓越え場所取りの弊害が膝にでてました・・
ド紫・・(汗)
動画アホやなぁ(笑)
Commented by ZUMI at 2009-08-09 17:05 x
人混みは、行きも帰りも、たった二駅分の電車の中までも、凄かったですよ(^^;q
一緒に行った友達らも、鑑賞ポイントに着いた時点で「これで、半分以上目的達成したみたいやわ」なんて言ってましたわ(笑)

でも、見応えあって良かったです(^-^)b
Commented by 106yumeno at 2009-08-09 20:46
>連れ1
あの窓高いんやから、年を考えなさい(^^;)
動画は自分でもアホやと思ったわ。まさか、500枚超えてると思わんかったんでな(笑)。

>Zミさん
ご苦労さまでございました(笑)。
今年はこっちも撤収が早めだったので、人ゴミに巻き込まれましたです。