人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

職場レク

職場レク_b0079661_1315999.jpg28日の土曜日、職場のレクリエーションに行ってきました。
行き先は兵庫県たつの市。
日帰りで温泉と美味しいご飯を食べようという企画でございます。
参加者は派遣含めて17人。連れ1も参加しております。
本当は18人だったんですが、社員1人が2日前にウイルス性腸炎にやられて脱落しました。

小型のバスをチャーターしてのバスツアー。
バスの前に団体名を好きに入れられるということで、入った名前が

職場レク_b0079661_13224113.jpg「必刷仕事人」
・・・どんな団体やねん・・・(- -;)
これ、去年の春闘フェスタでウチの職場でやった劇のタイトルなんですわ。
そんときゃ、私はまだ派遣だったので参加してないんですが、今年は何かやらされてしまいます・・・勘弁してくれ・・・(= =;)。
切実に裏方希望なんですが・・・。
作れと言われれば大道具から小道具まで、アホほど力の入ったもの作れますが、表舞台には立ちたくないのよ・・・。

そんなちょっとおかしな職場なんです、ウチ。
こういう行事となったら異様に盛り上がる人達がいっぱいいます。
正直ちょっとついて行けなくなるほどに・・・。

職場レク_b0079661_1331429.jpgさて、それはおいといて、目的地のご飯場所です。
国民宿舎「志んぐ荘」。
ちょっと古い国民宿舎なんで、建物はまあアレですが、ご飯はなかなか美味しかったですよ。


職場レク_b0079661_13333821.jpgこちらが宴会部屋。


職場レク_b0079661_13361841.jpg「たのつ市歌」つーのが飾られてました。
表記がひらがななんで、合併後に作られたもののようです。
しかし「科学の都」って、龍野って何かそげなもんあったかいな。


ご飯まで1時間半ほどあるので、荷物を置いて、まずはお風呂に行ってまいりました。
岩風呂があるというので、そっちをチョイス。
まあ、国民宿舎なんで、岩風呂いうてもたかがしれてますが(笑)。
お湯はなかなか気持ちよかったんですが、何でか湯温が低かった。
湯口から出てくるお湯もぬるいんです。
まあ、その分じっくり浸かれて芯から温まりすぎて後で暑いくらいでしたが。

で、ご飯。
職場レク_b0079661_1346382.jpgこちらが最初のお膳です。これに

職場レク_b0079661_13471332.jpg茶碗蒸し

職場レク_b0079661_13473684.jpg天ぷら。あとご飯とお吸い物が付いてました。
結構な量でおかずだけで腹一杯になってしまいまして、不覚にもご飯に付いてた漬け物を残してしまった・・・。
もちろんご飯も残しちゃったんですが、いつもなら漬け物だけは完食するのに、それすら入りませんでした(= =;)
美味しい漬け物だったのに・・・くやしい。

ご飯も一段落したらクイズ大会です。
バスん中でも少しやったんですが、その点数も加算してのチームバトル。
会社関係のクイズとか、印刷屋らしく漢字クイズ、ちょっと頭使う数列クイズ、少し体力使うジャンケン&カード争奪戦。
部長チームと課長チームに別れてなかなか白熱しましたです。

ちゃんと勝利チームには豪華(?)賞品も用意され、MVPにはレク締めの言葉という迷惑極まりない副賞(笑)も授与されました。
ちなみに勝ったのは部長チーム。わしの所属チームです。

帰りに宿のエレベータに貼り紙があって、岩風呂、ボイラー故障で使用中止になっとりました。
だからぬるかったんか!Σ(ー口ー;) 正常な湯温で入りたかったよう(T T)

宿の前で記念撮影した後、第2目的地へ移動。
明石の「魚の棚(うおんたな)商店街」で1時間ほど自由時間になりました。

やっぱ明石なんだから明石焼が食べたいよねと、S生さん、O野さん、連れ1、私の4人で有名な明石焼の店へ。
ところが、有名店なだけあって店の外には結構な待ち人が。
並んでもよかったんですが、列の進み具合がわからず買い物する時間がなくなりそうだったので、道をはさんだ向かい側の店に入ることにしました。
4人とも味の判別がつくほど明石焼食べてるわけではないので、別の店でもいいんじゃね?っつー判断で(笑)。

入った店はすいてました。
お客は私らの他に、商工会っぽいおっちゃん達が2人。
何か町おこしっぽい話をしたはりました。

職場レク_b0079661_14105396.jpg有名店ではないけど、明石焼は美味しかったです。玉子がふわふわで出汁がすごい美味かった。
15個で600円。お昼の影響が大きくてちょっと多いくらいでしたが、有名店の方は1人前が20個だったので、こっちにしてよかったです。


お店にいたのが30分くらい。残りの30分で商店街で買い物しました。
もう店じまいの時間が近いせいか、覗く店全部「まけとくよー」の声。
ホッケとアジの一夜干しを買ったんですが、ホッケ3枚、アジ4枚でそれぞれ1000円でした。
つか、量多すぎ。冷凍できるとはいえ、当分の間、おかずは魚になりそうです。
ホッケ、でけーんだもん。ウチのグリルに入るかしら・・・。

途中、ちょっと渋滞に巻き込まれ、大阪に帰り着いたのは6時半ごろ。
MVPの締めの言葉でお開きになりました。
日帰りなので慌ただしかったですが、なかなかに濃厚で楽しい1日でした。
写真はそんなに撮ってないけどねー(笑)。
by 106yumeno | 2009-03-01 14:53 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)